人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



夏の花、槿(ムクゲ)
 今日は秩父のムクゲ自然公園という所へ槿(ミクゲ)を撮りに出かけてきました。
場所は皆野。初めて行ってみました。入り口は国道140号に面していて、美の山
トンネルへ入る有料道路(今は無料?)の50mくらい手前を入るのだが間違えて
有料道路へ入ってしまった。結局、随分遠回りをしてしまいましたが、何とか公園
へ到着。500円の入場料を払って中へ入ったが、中は一帯が山になっていて、中
を車で勝手に回っていいよと言われた。入り口から車で少し行くと美術館なるもの
があって、そこの駐車場に車を停めた。あとは歩いて登って行きましたが、暑いの
何の、少し歩いただけで汗が吹き出てきました。入場者はほとんどいないようで、
たまに車で回っている人達を見かける程度でした。こんな真夏にムクゲを見に来る
人はめったにいないと言うことでした。汗と、それにやぶ蚊の攻撃で1時間半くらい
粘ってましたが、退散しました。ここは、蝋梅や福寿草が有名なのでやはり冬に
来るところのようでした。また、冬に来てみよう。


夏の花、槿(ムクゲ)_b0010915_23431376.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Developer Studio Professional使用)
レタッチ Photo Shop CS4
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/160
F値,8
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,250
露出補正量(EV),0
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),155.0
使用レンズ、CANON EF70-200mm F4L IS USM










夏の花、槿(ムクゲ)_b0010915_2348560.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Developer Studio Professional使用)
レタッチ Photo Shop CS4
機種,Canon EOS Kiss Digital X
露出時間(秒),1/80
F値,9.00
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,200
露出補正量(EV),-0.33
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),22.0
使用レンズ、CANON EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM





夏の花、槿(ムクゲ)_b0010915_23493076.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Developer Studio Professional使用)
レタッチ Photo Shop CS4
機種,Canon EOS Kiss Digital X
露出時間(秒),1/640
F値,9.00
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,200
露出補正量(EV),-0.33
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),10.0
使用レンズ、CANON EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
by hermes_sawa1 | 2009-08-13 23:50 | | Trackback | Comments(6)
Commented by risaya-827 at 2009-08-14 08:46
おはようございます^^
秩父鉄道の駅名は何となく知っているのですが、皆野は未だ行ったことがありません。
ムクゲ自然公園というからには、ムクゲがいっぱい?
ピンクも可愛いけれど、白も温和しいイメージで好きです!!!
ポチッ☆彡
Commented by dacha883 at 2009-08-14 13:25
ムクゲ自然公園というのは珍しいですね。
1枚目の落ち着いた雰囲気好きです。
↓の屋形船の光跡の写真美しいです。 ポチ
Commented by hermes_sawa1 at 2009-08-14 21:11
理彩也さん>こんばんわ。一応ホームページには10万本と書いてありまし
た。確かにムクゲだらけでした。白いムクゲ、私も好きです。さっぱりしてると
ころがいいですね。素敵なコメントとポチッ、ありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2009-08-14 21:14
dacha883さん>こんばんわ。ご無沙汰してます。そうなんです。ムクゲ
自然公園て珍しいんで、ついつい興味に惹かれて出かけてしまいました。
しかしあんなに汗をかくとは、甘かったです。素敵なコメントとポチッ、あり
がとうございました。
Commented by keiko_no3 at 2009-08-17 10:17 x
ムクゲ、最近気になっている花です。我が家にも21年前まであったのですが家の建て替えでなくなりました。花は落ちるとベチャっと地面に張り付き
汚いのですが、それも今となっては懐かしい。ありがとう。
Commented by hermes_sawa1 at 2009-08-17 23:39
keiko_no3さん>こんばんわ。ムクゲって夏場に咲く花が少なくなった
時期に一人気を吐いて咲いているような、何時も夏にはこの花を見るたび
に、あぁ、夏が来たんだと感じさせてくれる、そんな花ですね。コメントあり
がとうございました。
<< 夕暮れの堰@高麗川 向日葵 >>