人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



収穫の季節@松之山
 そろそろ、稲の収穫の時期です。去年の今頃、松之山で棚田に稲を育てていた
その時の写真です。2008年9月14日、手前の蕎麦の花は我々が種まきして
育てたもの。そして遠くのほうに開墾した棚田が見えます。



収穫の季節@松之山_b0010915_23303653.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Developer Studio Professional使用)
レタッチ Photo Shop CS4
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/160
F値,10
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,200
露出補正量(EV),-0.67
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),17.0
使用レンズ、CANON EF-S17-55mm F2.8 IS USM
by hermes_sawa1 | 2009-09-09 23:32 | 棚 田 | Trackback | Comments(10)
Commented by risaya-827 at 2009-09-10 08:49
おはようございます^^
へぇー?
蕎麦の花も稲も、初め真等携わって居たのですか^^
これほどに育って来ると感無量でしょうね、きっと。。。 (^^)
そう思って見ると、愛しくなるような風景ですよ♪
ポチッ☆彡
Commented by nori at 2009-09-10 09:04 x
 素晴らしい風景ですね。構図が良いので尚更素晴らしく見えます。
松之山は勿論、付近には松代の棚田、荻の島の茅葺家屋など私の好きな風景が沢山あり何度か訪れました。
hermesさんはここで農作業を楽しんでおられる様ですが、私はスケッチ出来たら最高!なんて考えてしまいます。
Commented by al17 at 2009-09-12 22:32
こんばんは〜^^今年は稲刈りのお手伝いには行かれないのですか?
お蕎麦も種蒔きをされるのですね〜とっても素敵な光景です。ぼちっ!!
Commented by i0812n at 2009-09-13 19:56
初めまして。こんばんは。ブログランキングのページから入って
きました。稲刈りの季節がやってきて、地元も早速始まっていま
す。この写真も、非常にいいものばかりですよ。
ではこれから、どうぞよろしくお願いします。

grehamabi.exblog.jp
Commented at 2009-09-13 19:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hermes_sawa1 at 2009-09-13 23:14
理彩也さん>こんばんわ。お返事遅くなってしまいました。m(__)m
 稲は田植から稲刈りまで大体5ヶ月くらいかかりますが、蕎麦は育つの
が早くてあの蕎麦で約2ヶ月です。蕎麦は肥料も要らず、手がかかりま
せん。ちょうど稲の収穫時期に合うように蕎麦の種を撒いたのがうまくゆ
きました。たしかに、実りの時期を迎えると、それまでの苦労が報われた
ように感じますね。
 素敵なコメントとポチッ、ありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2009-09-13 23:17
noriさん>こんばんわ。お返事遅くなってしまいました。m(__)m
 松代の棚田、荻の島の茅葺き家屋、いいですね。私も何度か撮影に
行ってます。
 素敵なコメント、ありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2009-09-13 23:19
あき さん>こんばんわ。
 稲刈り、今年も行きます。来週、草刈に行って、その次の週当たりに稲刈り
を行うと思います。素敵なコメントとポチッ、ありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2009-09-13 23:23
i0812nさん>始めまして、ようこそ。そちらも稲刈りが始まってますか。
こちら埼玉でも先週あたりから始まってるようです。松之山は新潟県の山
岳地帯ですので、稲刈りは10月になります。
リンクを張っていただいたようで、ありがとうございます。ではこれからも
よろしくお願いいたします。
Commented by hermes_sawa1 at 2009-09-13 23:29
鍵コメさん>ご指摘ありがとうございました。先ほど、削除いたしました。
<< 秋の七草寺めぐり@秩父、長瀞 中秋の名月@多峯主山 >>