人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



鳥居観音の紅葉
 埼玉県飯能市の名栗川上流に鳥居観音がある。ここは北野武監督の
映画「Dolls(ドールズ)」の撮影でロケに使われたことで有名らしいのですが
私はあいにくその映画を見いていない。撮影は道の両側が紅葉で真っ赤に
染まったころあいを見計らって参道で行われたということである。映画を
見られた方は、「あぁ、あのシーンか」とすぐ思い出すでしょうね。
 今日は午後遅くなってから鳥居観音へ出かけてきました。朝から曇って
雨が降ってましたが、その時間になって西の空が少し明るくなってきた
のでひょっとして夕日が雲間から射し込む景色が撮れるかもと少し期待して
出かけました。鳥居観音は小さな山全体が境内になっているところなんです
がいつもは車で上がっていってしまうのを今日は歩いて登ってみました。
しかし、途中で雨が降り始め、どんどん雨脚が強くなってきたので引き返し
ました。行ったりきたりしてるうちに暗くなってきてしまいました。明日もう一度
行ってみようかと思ってます。
 今日はそんな中途半端な撮影でしたが、撮ってきた写真をアップいたします。



鳥居観音

 霧が出てきてあっという間に見えなくなってしまった。


鳥居観音の紅葉_b0010915_22141949.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Developer Studio Professional使用)
レタッチ Photo Shop CS4
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/40
F値,9
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,500
露出補正量(EV),0.33
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),55.0
使用レンズ、CANON EF-S17-55mm F2.8 IS USM










鳥居観音の紅葉_b0010915_22172764.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Developer Studio Professional使用)
レタッチ Photo Shop CS4
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/8
F値,5
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),0.67
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),44.0
使用レンズ、CANON EF-S17-55mm F2.8 IS USM





鳥居観音の紅葉_b0010915_22191114.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Developer Studio Professional使用)
レタッチ Photo Shop CS4
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/15
F値,2.80
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
露出補正量(EV),-0.67
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),49.0
使用レンズ、CANON EF-S17-55mm F2.8 IS USM
by hermes_sawa1 | 2009-11-14 22:21 | 紅 葉 | Trackback | Comments(4)
Commented by nori at 2009-11-15 08:45 x
 古そうな山門にもみじの葉が重なって素晴らしい光景ですね。
建物を描くのが好きな仲間がいますが、この写真を見たら飛びつくことと思います。
Commented by risaya-827 at 2009-11-15 09:21
おはようございます^^
一枚目、靄っている中の観音様も、なかなか良いものですね^^
でも、今日は良いお天気になったので
また、違ったイメージの観音様が見られるかも?
山門をバックに彩りも綺麗な紅葉がナイス☆
理彩也も近くの公園の紅葉を撮りに行こうと思います♪
ポチ☆彡
Commented by hermes_sawa1 at 2009-11-16 23:22
noriさん>こんばんわ。ここの建物は殆どがコンクリート製です。この山
門も実はコンクリート製です。近くで見るとがっかりします。でもこうやっ
て紅葉に彩られると結構本格的な木造の山門に見えてきますね、不思
議です。コメントありがとうございました
Commented by hermes_sawa1 at 2009-11-16 23:25
理沙也さん>こんばんわ。1枚目「、霧が出なかったらもっとつまらない写真
になってたと思います。霧に感謝です。理沙也さん、公園の紅葉がんばって
撮ってきてくださいね。素敵なコメントとポチッ、ありがとうございました。
<< 鳥居観音の紅葉、その2 奥多摩、白丸の紅葉 >>