人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



多峰主山の夜景
 多峰主山でトワイライトが終盤にさしかかり、町の明かりが一段と明るさ
を増してきた。間近に飯能市外、そして所沢、さらに新宿、池袋へと続く。
この季節、夕方5時はもう夜である。日が落ちて既に30分以上過ぎている。
しかし、東の東京方面は都会の光によってまだ、空が明るい。このあと
30分くらい撮影を続けて6時ころに山を降りた。あとで分かったのだが、
あれから3時間くらいねばっていれば「ふたご座流星群」の流星が見れた
かも知れないのだ。「ふたご座流星群」のピークは13日と14日だそうだ。
流星が見られるピークの時間はだんだん遅くなっていて、今日は22時
から明日の1時くらいが、14日は0時から3時くらいがピークだそうだ。
今日は今は雲が多くて星は見えないが、天気予報によると夜中の12時
以降は晴れマークになっている。明日が休みなら撮りに出かけたいところ
だが我慢して出かけないことにしました。



多峰主山の夜景_b0010915_1816116.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Developer Studio Professional使用)
レタッチ Photo Shop CS4
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),2.0
F値,8
露出プログラム,マニュアル露出
ISO感度,800
露出補正量(EV),0
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),17.0
使用レンズ、CANON EF-S17-55mm F2.8 IS USM








多峰主山の夜景_b0010915_1818214.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Developer Studio Professional使用)
レタッチ Photo Shop CS4
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),189.0
F値,4.50
露出プログラム,マニュアル露出
ISO感度,100
露出補正量(EV),0
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),21.0
使用レンズ、CANON EF-S17-55mm F2.8 IS USM






多峰主山の夜景_b0010915_1819830.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Developer Studio Professional使用)
レタッチ Photo Shop CS4
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),155.0
F値,5.60
露出プログラム,マニュアル露出
ISO感度,100
露出補正量(EV),0
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),21.0
使用レンズ、CANON EF-S17-55mm F2.8 IS USM
by hermes_sawa1 | 2009-12-13 18:20 | ご近所の写真 | Trackback | Comments(2)
Commented by i0812n at 2009-12-13 21:52
こんばんは。確かに今日、そして明日がピークですね。でもこの天気
だと、ちょっと無理みたいですなぁ。でも晴れの予想が出ている太平洋
側などでは、期待する価値はあると思いますが。
Commented by risaya-827 at 2009-12-14 08:51
おはようございます^^
こうやって見せていただくと時間の経過が見事によく分かりますね^^
流星群は興味があるけれど、諸々のことを考えると時間的にも無理ですね。。。
カメラは楽しみながら・・・がいいかも?
無理は出来ませんよね!
理彩也的には二枚目がメッチャ好きです♪ (^^)
ポチッ☆彡
<< 夕暮れの雲 トワイライト@多峰主山 >>