人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



福寿草
 この時期にやっと花らしい花が春の香りを運んできてくれます。
春の花は黄色が多い。そう、福寿草です。例年、2月中旬に咲き
はじめます。自宅の近所に福寿草が群生する場所があり、いつも
春になるとそこへ出かけて撮ってきますが今年はまだ行ってません。
明日は晴れそうですから様子を見てこようかと思ってます。


福寿草_b0010915_23355319.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Developer Studio Professional使用)
レタッチ Photo Shop CS4
機種,Canon EOS Kiss Digital N
露出時間(秒),1/160
F値,13
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),-0.33
測光方式,部分測光
焦点距離(mm),10.0
使用レンズ、CANON EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM









福寿草_b0010915_23374996.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Developer Studio Professional使用)
レタッチ Photo Shop CS4
機種,Canon EOS Kiss Digital X
露出時間(秒),1/400
F値,6.30
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),-0.33
測光方式,部分測光
焦点距離(mm),300.0
使用レンズ、TAmRon AF ASPHERICAL XR Di LD (IF) 28-300MM 1:3.5-6.3 MACRO AD06






福寿草_b0010915_23392917.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Developer Studio Professional使用)
レタッチ Photo Shop CS4
機種,Canon EOS Kiss Digital N
露出時間(秒),1/160
F値,13
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),-0.33
測光方式,部分測光
焦点距離(mm),10.0
使用レンズ、CANON EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
by hermes_sawa1 | 2010-02-13 23:41 | | Trackback | Comments(8)
Commented by risaya-827 at 2010-02-14 14:34
おはようございます^^
うわー 良い色が出ていますね♪
とっても良いことがありそうな・・そんな予感をさせる福寿草☆
今日は雪上がりだったので撮りに行ったけれど、いじけた福寿草ばかり^^;
やっぱり、福寿草にはお日様が似合います!!! (^^)
ポチッ☆彡
Commented by i0812n at 2010-02-14 16:20
こんにちは。素敵な福寿草、かわいいですね。タンポポのように黄色い
ですよね。こちらはあまり、こういった花は見かけません。お日様浴び
て元気そうにしているのが素敵だなと思いますよ。ポチ★
Commented by tanuki_oyaji at 2010-02-14 20:42
hermes_sawaさん、こんばんは~~♪
自宅近くにこんなに福寿草の群生するところがあっていいですね。
そろそろ春の花も気になってきました。
咲きはじめの綺麗なうちに行きたいものですね。
Commented by muku3h at 2010-02-14 20:47
こんばんは、
近くにこんなにも群生している福寿草があるのは良いですね。
こんなにも福寿草の群生は珍しい気がします。
春の花も大分咲き出してくれてますね。ポチ
Commented by hermes_sawa1 at 2010-02-14 22:11
理沙也さん>こんばんわ。福寿草はそうですね、太陽が当たらないと花
びらも良く開かないし、何と行っても特徴の黄色い花弁の色が鮮やかに
ならないようです。今朝撮りに行かれたんですか?多分雪のせいで花に
元気が無かったのかも知れませんね。残念でした。素敵なコメントとポ
チッ、ありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2010-02-14 22:18
はまかぜさん>こんばんわ。そうですか、兵庫県のほうでは福寿草あま
り咲いてないんですか?私はどこにでもある花かt思ってました。そうで
すね、福寿草は太陽がお似合いです。春の色をい一番先に見せてくれる
花、それが福寿草かもしれませんね。コメントとポチッ、ありがとうござい
ました。
Commented by hermes_sawa1 at 2010-02-14 22:21
tanuki_oyajiさん>こんばんわ。そうですねそろそろ春の花便りがちら
ほらと聞かれるようになってきましたね。福寿草、今年は少し遅いように
思います。でも咲き始めのきれいなうちに撮りたいですよね、同感です。
コメントありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2010-02-14 22:25
muku3hさん>こんばんわ。近所にこんなに群生してるところは最近知
人から教えてもらったのですが、驚きです。でも重宝してます。そろそろ
あちこちで花の便りが聞けるようになってきましたね。いよいよ花の季節と
思いますが、相変わらず寒い日が続いてます。コメントとポチッ、ありがと
うございました。
<< 夕日のいたずら? 朝日@多峯主山 >>