人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



近所の山歩き
 久しぶりにブログを更新します。ここのところ、写真をまったく撮っていなかった。
ちょっと、写真以外のことに時間を使ってしまってので写真撮影がおろそかに
なってました。(^_^;)
 今日の写真は、自宅近くにある山、奥武蔵の日和田山へ登り山道を歩いて
撮って来た写真です。昼少し前に自宅を出て日和田山に向かいました。途中、
コンビニで昼食の弁当とビールを買い込んで行きましたが、この暑さで登り
はじめたら汗が止まりません。日和田山の頂上に着くまでにシャツはびしょ濡れ
状態に。日和田山まで自宅から1時間半くらいで到着。温まらないように専用の
入れ物に入れてきた冷えたビールを一気に飲み干し、弁当をのんびり食べて
一休みした。そこから北向い地蔵近くまでのんびりと尾根筋を歩く。尾根筋は
杉木立で覆われていて真夏の太陽も届かない。北向い地蔵にそろそろ着く頃
に宿谷へ降りる道標が現れた。宿谷へ降りてしまうとかなり遠回りして帰ること
にいなる。しかしあまり深く考えずに宿谷へ向かって降りはじめてしまった。
このあと、宿谷の谷へ降りて、自宅まで、結局帰宅は夕方の6時を回ってしまって
いた。歩いた距離は山道が約7km、下の道が8km近くで15kmくらい歩いて
しまった。最近1ヶ月トレーニングをしていなかったのでこのあとしばらく足腰の
筋肉痛が続いてしまった。
 今回は急に距離を歩きすぎましたが、たまには近所の山を歩き回るのもいい
もんですね。今日はそんな山道で撮ったショットをアップいたします。



近所の山歩き_b0010915_22172877.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Developer Studio Professional使用)
レタッチ Photo Shop CS4
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/60
F値,8
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),-0.5
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),85.0
使用レンズ、CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM







近所の山歩き_b0010915_22193410.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Developer Studio Professional使用)
レタッチ Photo Shop CS4
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/60
F値,9.50
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,320
露出補正量(EV),-1.0
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),22.0
使用レンズ、CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM




近所の山歩き_b0010915_2221753.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Developer Studio Professional使用)
レタッチ Photo Shop CS4
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/90
F値,8
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,640
露出補正量(EV),-0.5
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),17.0
使用レンズ、CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM




近所の山歩き_b0010915_22223262.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Developer Studio Professional使用)
レタッチ Photo Shop CS4
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/45
F値,5.60
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,640
露出補正量(EV),0.5
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),85.0
使用レンズ、CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
by hermes_sawa1 | 2010-09-13 22:24 | ご近所の写真 | Trackback | Comments(2)
Commented by risaya-827 at 2010-09-14 07:36
おはようございます^^
ご近所とは言え、かなり歩きましたねー?
今年は猛暑続きなので歩くのは本当に大変!!!
でも、何気ない風景を撮るのも、時には良いかも知れませんね? (^^)
汗を流したあとのビールは美味しかったでしょうね、きっと!!!
ポチッ☆彡
Commented by kiyo726 at 2010-09-15 15:47 x
こんにちは。
木漏れ日の光と影がなんともいい雰囲気を醸し出していますね。
特別な場所ではなくても切り取り方しだいで見応えのある写真になる。
肝に銘じようと思います。
<< 川越の街 高麗の棚田 >>