人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



秋晴れの巾着田
 今日は天気予報どおり、秋晴れの暖かい陽気になった。のんびり
昼近くに巾着田へ出かけてきた。普段は明るい昼間は三脚を使わない
のだが今日は重いのを我慢して三脚を担いでの撮影でした。
TVで巾着田の曼珠沙華は今日が最高などと宣伝してくれるものだから、
巾着田は人であふれていた。でもまぁ予想したことではあるんですが...。
 まずは、近くのコンビニで腹ごしらえの食料と缶ビールを仕込んで
巾着田に乗り込んだ。写真を撮る前に昼になって、ビールと食事。日差しが
強くじっとしていても汗がでるほど。少し暑かった。
 曼珠沙華は、もう盛りを超えていた。それでも新鮮な咲いたばかりの花
もあるが、傷みはじめた花も混ざって目につく。今日が撮影できる限界かも
知れない。三脚はただ持ってるだけでなかなか使わなかったが、遅咲き
地点へ行くと、比較的新鮮な花がそろっていたので三脚をセットして、
撮り始めた。今日の2枚目の写真に載せましたが、広角で広い範囲を
、曼珠沙華の赤い絨毯の写真を撮るためでした。人が沢山なので、どう
しても普通に撮ると画角のどこかに人が写りこんでしまうのを避けるため
にNDフィルタを使って長時間シャッター(30秒くらい)を開いて動く被写体
をすべて消し去ることにしました。使用したNDフィルタはND400とND8
の2枚重ね。結果はご覧のとおりで、人は消せたんですが、画像がかなり
鮮明でなくなってしまいました。まぁ、ご覧ください。



秋晴れの巾着田_b0010915_2124338.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Developer Studio Professional使用)
レタッチ Photo Shop CS4
機種,Canon EOS Kiss Digital X
露出時間(秒),1/200
F値,4.00
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
露出補正量(EV),-0.67
測光方式,平均測光
焦点距離(mm),200.0
使用レンズ、CANON EF70-200mm F4L IS USM













赤い絨毯


秋晴れの巾着田_b0010915_21261946.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Developer Studio Professional使用)
レタッチ Photo Shop CS4
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),30.0
F値,16
露出プログラム,マニュアル露出
ISO感度,200
露出補正量(EV),0
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),17.0
フィルタ、ND400+ND8
使用レンズ、CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM





蕎麦の花と日和田山


秋晴れの巾着田_b0010915_21285985.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Developer Studio Professional使用)
レタッチ Photo Shop CS4
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/400
F値,18
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,320
露出補正量(EV),-0.67
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),17.0
使用レンズ、CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
by hermes_sawa1 | 2010-10-02 21:30 | | Trackback(1) | Comments(6)
Tracked from よりみちふぉと2 at 2010-10-04 23:48
タイトル : 迷いの森
                赤い絨毯がどこまでも続きます  ... more
Commented by 五郎 at 2010-10-02 22:58 x
ありゃ、実は僕も巾着田に行ってました、明日は天気が崩れると聞いたので
貴重な晴れを有効に使いたくて・・所が夢中になって写してると
「五郎さん」なんて呼ぶ声に振り向くと神奈川のゆきさん、クロさん、ミヤさんの3人が
来てたのです、あの広い場所で会えるなんて奇跡ですよね
先輩とは時間的に無理でした、お昼には帰ってきましたから!
Commented by hermes_sawa1 at 2010-10-02 23:06
五郎さん>こんばんわ。えっ、巾着田今朝行かれてたんですか!実は
朝一番で行こうと思ってたんですが寝坊して昼になってしまいました
(^_^;)。早起きして出かけてたら皆さんにお会いできたかもしれませ
んね。残念!
Commented by risaya-827 at 2010-10-03 11:22
おはようございます^^
へぇー? 人を消す凄いテクニックがあるんですねー?
これは目からウロコ・・・です。_〆(・・*)カキカキ・・
先日、テレビで巾着田の彼岸花を放映してたので行こうと思ったけれど
放映後では混雑は必至、とても撮れないし、遠いので諦めたけれど
みなさま、色々と工夫して撮っていらっしゃるのですね^^
ポチッ☆彡
Commented by cowzoh01 at 2010-10-03 14:08
はじめまして・・・。
必殺技を使われたようですね。
私は未だに巾着田の彼岸花は見た事がないのですよね。
見たところ、赤い絨毯の様に敷き詰められているようです。
出来るなら行ってみたい所ですよ。もう少し近ければ
よいのですが・・・。ポチッ
Commented by hermes_sawa1 at 2010-10-03 22:49
理沙也さん>こんばんわ。長時間露光で動くものは消せるんですが、
風があると花も動いてしまうので消えてしまいます。風がなければ使え
ます。土曜日はほんとにすごい人出でした。来年もし、お時間が取れる
ようでしたらぜひ出かけてみてください。コメントとポチッ、ありがとうござ
いました。
Commented by hermes_sawa1 at 2010-10-03 22:53
cowzoh01さん>ようこそ。はじめまして。巾着田、遠い方は仕方があ
りませんね。たしかに絨毯を敷き詰めたように林の中、一面に真っ赤な
曼珠沙華が咲く規模はかなりめずらしいらしいです。コメントとポチッ、ありがとうございました。
<< Water drop 曼珠沙華@巾着田 >>