人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



 午後、巾着田まで散歩に出た。今日は昨日のように晴れてなく、
どんよりと曇った天気でしたが、その割には暖かく変な天気でした。
 陽が射さないのでなかなかいい被写体が見つからず、あちらこちら
歩き回ってしまった。
 今日は高麗川の川原で鷺を最初に見かけたが、そのあと別のところ
でまた鷺を見かけた。今日は鷺に良く会うなぁと思って歩いていると、
また鷺がいるではないか。前方50mくらいのところにスッと立っていた。
このくらい遠い距離だと鷺も警戒しない。でも遠すぎて撮っても小さく
しか写らない。普通はそれであきらめるんですが、カメラのファインダを
覗いたまま、鷺に少しずつ近づいてみた。不思議なことに鷺はまるっきり
こちらを無視しているようだ。そのままのカメラのファインダを覗いた姿勢
で30mくらいまで近づいてもまだ逃げない。シャッターを切りながら更に
近づいてみた。なんと10mまで近づいても逃げない。
 でも、さすがに8mくらいまで近づくと鷺はあわてて逃げ出した。こんな
に鷺に近づけたのにはほんとびっくりでした。カメラで顔を隠していたの
で鷺が油断したんでしょうか?
 おかげで、f=270mmのレンズで600mmのレンズで撮ったような
写真が撮れてしまいました。


こんなに近づいても逃げない鷺


鷺_b0010915_2016586.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Developer Studio Professional使用)
レタッチ Photo Shop CS4
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/400
F値,6.30
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,250
露出補正量(EV),-0.67
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),270.0
使用レンズ、TAmRon AF18-270mm F3.5-6.3 Di Ⅱ VC LD Aspherical [IF] MACRO










飛び立つ



鷺_b0010915_20171729.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Developer Studio Professional使用)
レタッチ Photo Shop CS4
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/500
F値,6.30
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,320
露出補正量(EV),-0.67
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),270.0
使用レンズ、TAmRon AF18-270mm F3.5-6.3 Di Ⅱ VC LD Aspherical [IF] MACRO






飛び去った鷺


鷺_b0010915_2018167.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Developer Studio Professional使用)
レタッチ Photo Shop CS4
機種,Canon EOS 7D
露出時間(秒),1/400
F値,6.30
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
露出補正量(EV),-0.67
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),270.0
使用レンズ、TAmRon AF18-270mm F3.5-6.3 Di Ⅱ VC LD Aspherical [IF] MACRO
by hermes_sawa1 | 2012-02-01 20:19 | ご近所の写真 | Trackback | Comments(1)
Commented by AL17 at 2012-02-01 22:47
ダイサギさん 見事な飛翔シーンも捉えましたねぇ~^^

私も鳥撮りは大好きですが 中々思う様には撮れません><!
鷺の番いを見つけて撮りながら走ったら 転んで望遠が
真っ二つに割れた事も有りました。足元注意ですね~(汗)
素晴らしいショットです♪
<< ノースショア@ハワイ・オアフ島 黄昏時@多峯主山 >>