人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



久しぶりに多峰主山へ
 今日は昼間天気が良かった。予報では夜も晴れになっていた。今日は月の入りが17時36分だ。夜は月が出てない。
 久しぶりの星撮影のチャンスと思い、夕方から多峰主山へ向かった。7時少し前に山頂に到着し、三脚やら手動赤道儀をセットして真っ暗になるのを待った。
 夕方、空には薄い筋雲が出ていたが、空が暗くなってきたらだんだん雲が濃くなってきてしまった。宵の明星が西の空に出ていたが、他の星は雲が邪魔をしてなかなか見える状態にはなってくれず、結局あきらめて8時過ぎに山を下りることにして帰ってきた。明日も天気が良ければ星撮影のチャンスなのだが天気は下り坂で望み薄です。
 結局、今日はがっかりな結果でしたが、そんな多峰主山で撮ってきた写真をアップいたします。


残照

 日が落ちてしばらく経っていたが西の空はきれいなトワイライトでした。


久しぶりに多峰主山へ_b0010915_22224046.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/100
F値,7.1
露出プログラム,絞り優先AE
露出補正量(EV)、-0.67
ISO感度,100
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),38.0
使用レンズ、CANON EFS17-55mm F2.8 IS USM








一番星


 ようやく金星が西の空に現れてきたが、そのあとは雲が厚くなってきて...


久しぶりに多峰主山へ_b0010915_22251287.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),13
F値,9
露出プログラム,マニュアル露出
ISO感度,800
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),17.0
使用レンズ、CANON EFS17-55mm F2.8 IS USM





飯能市街の夜景


 帰る直前に東側の飯能市街の夜景を撮った

久しぶりに多峰主山へ_b0010915_2228529.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),4
F値,6.3
露出プログラム,マニュアル露出
ISO感度,200
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),28.0
使用レンズ、CANON EFS17-55mm F2.8 IS USM
by hermes_sawa1 | 2015-05-17 22:29 | ご近所の写真 | Trackback | Comments(0)
<< 薔薇@智光山公園 夕暮れ時@高麗の里 >>