人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



庭に咲いた花
 最近我が家の庭に咲いた花です。

写真1: タイツリソウ

撮影データ>
メーカー,"Konica Minolta Camera, Inc."
機種,DiMAGE A2
露出時間(秒),1/1250
F値,3.50
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,64
対象物の明るさ(EV),10.10
露出補正量(EV),-1.3
最小F値,3.5
測光方式,分割測光
光源,自動
焦点距離(mm),50.80
露出モード,自動
ホワイトバランス,自動
"焦点距離(mm, 35mmフィルム換算)",200
撮影モード,標準
ゲイン補正,なし
コントラスト,ハード
色の濃さ(彩度),Unknown Data:2
シャープネス,ノーマル
被写体距離,近距離
庭に咲いた花_b0010915_22364851.jpg








写真2:ハイビスカス庭に咲いた花_b0010915_2238129.jpg

撮影データ>
メーカー,"Konica Minolta Camera, Inc."
機種,DiMAGE A2
露出時間(秒),1/250
F値,3.50
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,64
対象物の明るさ(EV),7.60
露出補正量(EV),-0.3
最小F値,3.5
測光方式,分割測光
光源,自動
焦点距離(mm),43.05
露出モード,自動
ホワイトバランス,自動
"焦点距離(mm, 35mmフィルム換算)",169
撮影モード,標準
ゲイン補正,なし
コントラスト,ハード
色の濃さ(彩度),Unknown Data:2
シャープネス,ノーマル
被写体距離,マクロ























写真3:スズラン

撮影データ>庭に咲いた花_b0010915_22391713.jpg

メーカー,"Konica Minolta Camera, Inc."
機種,DiMAGE A2
露出時間(秒),1/125
F値,3.50
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,64
対象物の明るさ(EV),6.20
露出補正量(EV),-0.3
最小F値,3.5
測光方式,スポット測光
光源,自動
焦点距離(mm),50.80
露出モード,自動
ホワイトバランス,自動
"焦点距離(mm, 35mmフィルム換算)",200
撮影モード,標準
ゲイン補正,なし
コントラスト,ハード
色の濃さ(彩度),Unknown Data:2
シャープネス,ノーマル
被写体距離,マクロ
by hermes_sawa1 | 2005-05-11 22:40 | | Trackback | Comments(4)
Commented by unnsai2 at 2005-05-12 22:54
白ばかり、それも少しずつ色合いの違う白を綺麗に撮り分けていますね。
測光方式、露出補正の違いを考えさせてもらっています。
Commented by hermes_sawa1 at 2005-05-12 23:42
unnsaiさん、露出と露出補正ですが、実際は結構いい加減に設定して
ます。ただ最近は背景の暗い面積が多い場合は少し余計にマイナスに露出補正をかける様にしています。スポット測光の場合には補正量を
少なめにするようにしています。こんな感じで露出補正は行ってます。
結構、いいかげんでしょ?
Commented by てつや at 2005-05-14 08:43 x
はじめまして
DIMAGE A200で検索したらここへたどり着きました。
今までデジタルカメラはコンパクトだけでフィルムの一眼レフを使ってたのですが、ミノルタもデジタル一眼レフが出て、資金をためて買うつもりだったのですが
最近の自分の写真スタイルを考えると、デジタル一眼レフ用にレンズは買えないし、マクロとは言わずとも被写体に結構近づくのでレンズ一体型のデジカメの方があってるのかなと思うようになりました。
今はDIMAGE A2かDIMAGE A200のどちらにするか迷ってます。
A200は液晶がフリーに動くし、A2はファインダーがキレイだし
もう少し悩んでみます
写真がたくさんあって、とても参考になりました
これからも、足を運ばせてもらいますね
Commented by hermes_sawa1 at 2005-05-14 18:48
 てつや さん、訪問ありがとうございます。 てつや さんのblog見させ
ていただきました。たくさん素敵な写真がありますね。通勤途中のデジカ
メ撮影って素敵な考えだと思いました。
 A2とA200で迷われているようですが、参考になるか分かりませんがA2を使っていて不満に思う点を挙げておきます。 まず、CCDノイズが多いことです。ISO200までが我慢の限界です。ISO200以下でも夜景を撮るとノイズが気になりますがPSElements3.0でノイズ低減処理をかけてやっと満足な状態になります。ISO400、800は使い物になりません。A2を購入して約1年になりますが、次に購入するカメラは眼デジにしようかと考えております。 次に、内臓バッファーが少ないためか、連射撮影後、再度シャッターが切れるまでずいぶん待たされてしまいます。特にマイクロドライブを使用する場合は顕著です。CFを使用しても、RAW+JPEGモードではバッファーがいっぱいになると次のシャッターが切れません。 これらの不満はありますが、EVFや他の昨日には十分満足しております。先立つものが無いので、当面はA2を使ってゆこうかと思っております。
<< 東京の鷺 川越の春 >>