人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



緑を求めて西へ-(5)
八ヶ岳の麦草峠へやっと着きました。8時半に家を出て着いたのが2時40分、実に6時間。
麦草峠、今年は雪が多かったのでまだたくさん雪が残っていました。国道から白駒池まで
の林の中は積雪がまだ1mくらいあり、更に2,3日前に降ったと見られる新雪に覆われて
いました。麦草峠へ登ってくるとまた、冬へ逆戻りです。
 今回は氷結した白駒池の真ん中から写真を撮るのをじつは楽しみにしてました。この
季節でも白駒の池の氷は1m近い厚さがあるので安全に氷の上を歩けると、前回来た
時に山小屋の主人に聞いたので今回はぜひ氷の上を歩いて池の真ん中まで行って見よう
と思っていたのです。

1枚目:はるか浅間連峰を望む
 眼下に見える湖は八千穂高原の八千穂レイクです。

緑を求めて西へ-(5)_b0010915_22421211.jpg
撮影データ>
※RAWより現像
機種,Canon EOS Kiss Digital N
露出時間(秒),1/400
F値,6.30
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),-0.33
最小F値,1.79
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),10.0
露出モード,自動
ホワイトバランス,昼光
使用レンズ、CANON EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM


2枚目:モノトーンの世界へ
いよいよ白駒の池へ向かって雪の中へ
足を踏み入れた。念のため、カンジキを
履いていきました。
 ごらんのように日の光が林の中へ
差し込んでいました。
緑を求めて西へ-(5)_b0010915_22463073.jpg
撮影データ>
※RAWより現像
機種,Canon EOS Kiss Digital N
露出時間(秒),1/250
F値,6.30
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),-1.0
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),10.0
使用レンズ、CANON EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM


3枚目:モノトーンの世界その2
緑を求めて西へ-(5)_b0010915_2249503.jpg
撮影データ>
※RAWより現像
機種,Canon EOS Kiss Digital N
露出時間(秒),1/200
F値,6.30
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),-1.0
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),10.0
使用レンズ、CANON EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM






4枚目:モノトーンの世界その3
緑を求めて西へ-(5)_b0010915_22515542.jpg
撮影データ>
※RAWより現像
機種,Canon EOS Kiss Digital N
露出時間(秒),1/100
F値,7.10
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),-1.0
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),10.0
使用レンズ、CANON EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM


5枚目:モノトーンの世界その4
緑を求めて西へ-(5)_b0010915_22534839.jpg
撮影データ>
※RAWより現像
機種,Canon EOS Kiss Digital N
露出時間(秒),1/250
F値,7.10
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),-0.67
測光方式,部分測光
フラッシュ,使用せず / 常時オフ
焦点距離(mm),10.0
使用レンズ、CANON EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
by hermes_sawa1 | 2006-05-04 22:55 | その他 | Trackback | Comments(3)
Commented by ゆーしょー at 2006-05-04 23:43 x
3枚共、超広角で、まとめていますね。
2枚目の写真は、芸術写真そのものですね。素晴らしい!
しかし、私の見解では、一番手前の木を、もう3分の1ほどカットすれば、
すごく良くなると思うのですが、如何なものでしょう。
3枚目の、凹凸の雪に映る木の陰、いい写真ですね。
1枚目は、疲れた体も、この写真を見れば、ふっとんでしまう素晴らしい写真です。
いい写真を見せて頂き、本当にありがとうございました。
Commented by ゆーしょー at 2006-05-06 00:14 x
4枚目、5枚目。ドラマに出てくるような雰囲気の写真ですね。
4枚目は、空が見えているのでまだしも、5枚目は、サスペンスに出てくるような不気味な感じさえします。
見終わって、1枚目に戻ると、ほっとしました。
よくこのような写真を撮れたものと、感心しています。
ありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2006-05-06 00:49
ゆーしょー さん>こんばんわ。雪の林の中でしたので広角でも変なもの
が画面に入る心配をする必要が殆どなかったので思い切って広角レンズ
で撮影しました。2枚目の手前の木の分量は減らすとちょっとバランスが
悪くなるような気もします。ようは好みの問題のような気がします。丁寧に
1枚1枚感想を書いていただき大変ありがとうございました。
<< 緑を求めて西へ-(6) 緑を求めて西へ-(4) >>