人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



べに花
 埼玉県の桶川でべに花まつりをやっているというので。べに花を
撮りに行ってきました。
 べに花は黄色い花で江戸時代には染料や口紅の材料として使われ
「桶川臙脂(えんし?)」の名で有名だったそうです。この季節、桶川
の行事として毎年行われているようです。今回、初めて行ってみました。
あいにくの曇り空で、時折雨がパラパラと降る状態でのんびり撮影
もできませんでした。べに花は黄色い花で取り立ててきれいという
花ではありませんでしたが何とか花らしく撮ったつもりですがいかが
でしょうか。

1枚目:べに花のアップ
べに花_b0010915_2102463.jpg
撮影データ>
※RAWより現像
メーカー,"Konica Minolta Camera, Inc. "
機種,DiMAGE A2
露出時間(秒),1/125
F値,3.50
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,200
対象物の明るさ(EV),4.70
露出補正量(EV),-0.3
最小F値,3.5
測光方式,分割測光
光源,日光
焦点距離(mm),50.80
露出モード,自動
"焦点距離(mm, 35mmフィルム換算)",200
撮影モード,標準
被写体距離,マクロ





2枚目:べに花の群落
べに花_b0010915_2124945.jpg
撮影データ>
※RAWより現像
メーカー,"Konica Minolta Camera, Inc. "
機種,DiMAGE A2
露出時間(秒),1/100
F値,3.50
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,200
対象物の明るさ(EV),4.30
露出補正量(EV),-0.3
最小F値,3.5
測光方式,分割測光
光源,日光
焦点距離(mm),50.80
露出モード,自動
"焦点距離(mm, 35mmフィルム換算)",200
撮影モード,標準
被写体距離,近距離


3枚目:
べに花_b0010915_2141717.jpg
撮影データ>
※RAWより現像
メーカー,"Konica Minolta Camera, Inc. "
機種,DiMAGE A2
露出時間(秒),1/160
F値,3.50
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,200
対象物の明るさ(EV),5.10
露出補正量(EV),-0.3
最小F値,3.5
測光方式,分割測光
光源,日光
焦点距離(mm),76.20
露出モード,自動
"焦点距離(mm, 35mmフィルム換算)",300
撮影モード,標準
被写体距離,近距離
撮影レンズ、テレコンバータ装着
by hermes_sawa1 | 2006-06-25 21:05 | | Trackback | Comments(8)
Commented by h_nakazato at 2006-06-25 21:33
こんばんは。紅花美しいですよ。背景の処理が素晴らしいです。
新宿副都心の記事を読みましたがこれは月平均の数ですか?

Commented by hermes_sawa1 at 2006-06-25 21:45
nakazatoさん>こんばんわ。べに花、そう言っていただけるとホッとし
ます。ありがとうございます。シャッター回数の話ですか?あれは1年間
の累積回数です。
Commented by buebue at 2006-06-25 22:58
紅花特に3枚目がいい感じですね。
珍しい花ではないけどこうやって撮られた写真を見ると良いですね。
Commented by youshow882hh at 2006-06-26 12:43
こんにちは、ゆーしょーです。
これが、べに花ですか。一見して、サボテンと間違えました。
綺麗ですね。
Commented by motezoh2 at 2006-06-26 22:37
こんばんは。もてぞうです。
ご無沙汰しております。
実はボクの実家は桶川にありまして、今度の週末は帰ろうと思ってます。
そのときついでに見てこようと思います。(^^)
Commented by hermes_sawa1 at 2006-06-26 22:40
buebueさん>こんばんわ。3枚目、前ボケと背景ボケが効いたのでしょ
うか。ありがとうございます。べに花は離れて見るとそんなに綺麗には思
わないんですが、マクロ的に寄って撮ると違いますね。
Commented by hermes_sawa1 at 2006-06-26 22:42
ゆーしょーさん>そういわれてみれば、花の下の部分、サボテンみたい
ですね。コメントありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2006-06-26 22:44
もてそうさん>こちらこそごぶさたしてます。実家、桶川だったんですか。
近くていいですね。今週末、ちょうど満開になってるように思います。
コメントありがとうございました。
<< ラベンダー 新宿副都心 >>