人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



葛西臨海水族園 - その2
 今日は昨日の続きで、水族館の魚をアップいたします。久しぶりの
水族館、確か前回は去年でしたか、品川水族館で撮りました。その
時はカメラはコンデジのコニミノのDimageA2でしたが、CCDノイズ
に随分悩まされたことを思い出します。水族館は暗いのでシャッター
スピードが稼げません。それでISOを400くらいに上げざるを得なく
なるのですがそうするとCCDノイズが盛大に出てしまうという状況
でした。今回はISOを800~1600まで上げて撮影してますが、あの時に
比べるとイメージセンサーのノイズは格段に低く、いまさらながらに
眼デジとコンデジのノイズの違いに驚いています。

1枚目:さめ
 水族館の入り口からエスカレータで降りてゆくと最初に
現れるのが鮫の水槽です。はじめは要領が悪く、失敗写真を
量産してしまいました。この場所でねばって、調子を何とか
つかみました。
葛西臨海水族園 - その2_b0010915_22211821.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX使用)
機種,Canon EOS Kiss Digital N
露出時間(秒),1/40
F値,6.30
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,800
露出補正量(EV),-0.33
測光方式,部分測光
焦点距離(mm),28.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、TAmRon AF ASPHERICAL XR Di LD (IF) 28-300MM 1:3.5-6.3 MACRO AD06






2枚目:熱帯魚?
撮影に熱中してしまい、魚の種類や名前をメモしてくるのを
忘れてしまいました。!(^^)!
葛西臨海水族園 - その2_b0010915_2225350.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX使用)
機種,Canon EOS Kiss Digital N
露出時間(秒),1/100
F値,6.30
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,800
露出補正量(EV),-0.67
測光方式,部分測光
焦点距離(mm),92.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、TAmRon AF ASPHERICAL XR Di LD (IF) 28-300MM 1:3.5-6.3 MACRO AD06


3枚目:??
この魚も名前知らずで...
葛西臨海水族園 - その2_b0010915_2227864.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX使用)
機種,Canon EOS Kiss Digital N
露出時間(秒),1/100
F値,5.60
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,1600
露出補正量(EV),-0.33
測光方式,部分測光
焦点距離(mm),55.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、TAmRon AF ASPHERICAL XR Di LD (IF) 28-300MM 1:3.5-6.3 MACRO AD06


4枚目:クローズアップ
葛西臨海水族園 - その2_b0010915_22285714.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX使用)
機種,Canon EOS Kiss Digital N
露出時間(秒),1/20
F値,5.60
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,1600
露出補正量(EV),-0.33
測光方式,部分測光
焦点距離(mm),28.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、TAmRon AF ASPHERICAL XR Di LD (IF) 28-300MM 1:3.5-6.3 MACRO AD06


5枚目:
葛西臨海水族園 - その2_b0010915_22303662.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX使用)
機種,Canon EOS Kiss Digital N
露出時間(秒),1/50
F値,5.60
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,1600
露出補正量(EV),-0.33
測光方式,部分測光
焦点距離(mm),28.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、TAmRon AF ASPHERICAL XR Di LD (IF) 28-300MM 1:3.5-6.3 MACRO AD06
by hermes_sawa1 | 2006-07-21 22:32 | 水族館 | Trackback | Comments(12)
Commented by pechifeb9 at 2006-07-22 06:07
おはようございます。どれもびっくりするほどピントが合っていますね。ほんとうにクリアーで素晴らしい!と感嘆しております。
データを見て、少し質問させていただきたいのですが、、、
1.ISOは800と1600とのことですが、水槽の明るさでつかいわけられたのですか。
2.F値が5.6と6.3辺りですが、真横撮り、多数撮りで使い分け?
(5.6は開放値?焦点距離が異なっていますが、、、)。
3.AFモードは追尾モードですか?それともSモードで置きピン?
”企業秘密”をお伺いするようで気が引けますが、いつも後輩のご指導に熱心なhermesさんなので思い切っていろいろと、、、、。よろしくお願い致します<(_ _)>。
Commented by 五郎 at 2006-07-22 07:18 x
pechiさんと同感です!
質問も同じです、先輩よろしく!
Commented by hermes_sawa1 at 2006-07-22 09:34
pechifebさん>おはようございます。この質問で、失敗が更にはっきり
してしまいました。(^_^;)質問へのお答えは;
1.ISO800と1600は水槽の明るさに合わせて変えました。
2.F5.6と6.3はAvモードで開放に合わせたつもりでしたが、ズームを広
角端に戻し忘れて絞りの設定をしてしまったためです。このレンズは
f=100mm~200mmで開放Fは5.6、200mm以上で6.3になってしま
います。広角端(f=28mm)ではF=3.5です。広角端で設定しておけば
ズームでfを変化させても常に開放Fになるのですが...お恥ずかしい。
(^_^;)
3.AFモードは追尾モード(CANONのカメラではAI サーボAFと言いま
す。)です。
まあ、こんなミスをしょっちゅうやってます。次回はこんな失敗はしたくな
いですね。コメントありがとうございました。

Commented by hermes_sawa1 at 2006-07-22 09:37
五郎さん>おはようございます。ピントが合った写真だけをアップしてま
すが、ピンボケ写真もたくさん量産してますよ。でもそういうのはアップで
きませんが...。質問はpechifebさんへの回答をご覧ください。コメント
ありがとうございました。
Commented by h_nakazato at 2006-07-22 12:03
おはようございます。水族館で写真撮ったこと有りませんが
綺麗に撮れてますね。手持ちですか?
Commented by hermes_sawa1 at 2006-07-22 12:09
nakazatoさん>こんにちわ。すべて手持ち撮影で流し撮りでした。
RAW現像ソフトSILKYPIXのノイズキャンセル機能の性能が良いのでか
なりノイズが少なくなっています。コメントありがとうございました。
Commented by pechifeb9 at 2006-07-22 21:47
お返事ありがとうございました。
F値の設定の件、事情がわかりました。でもこんなに綺麗に撮れているのですから、失敗ということは無いのでは?

やはり水族館ではスピード最優先ということで考えれば良いようですね。
なんだかまた行きたくなりましたが、もう遠くなってしまって、残念です(T_T)。
Commented by al17 at 2006-07-22 23:39
なぁ〜〜いすショットぉ〜〜!!2位ですねっ♪
しかし素晴らしい!!ガラス越しとは思えない臨場感ですね〜
お写真撮りのの詳細が又嬉しいですね〜
気持ちもスッキリ爽やかな気分になれました。正しく癒しの空間です☆
有り難う〜頑張って下さいねっ♡
Commented by haruurara at 2006-07-23 00:03 x
水族館のお魚とても綺麗!ガラス越しでないみたいですね。涼しい気持ちにさせて頂きました。アクセス2位になりましたね。おめでとうございます。トップを目指してください。
Commented by hermes_sawa1 at 2006-07-23 00:59
pechifeb9さん>こんばんわ。失敗じゃないなんて、ありがとうざいま
す。でもちゃんと設定していたら、ISOを半分にできたのですから、ノイズ
の少ないもっとクリアーな写真にできたはずと言う意味では失敗なんで
すね。pechifebさんはそういえば以前お住まいだった港区からだと葛西
臨海水族園はホントに近かったですね。国分寺からだと確かに遠くなって
しまいましたね。ところで、先ほど12時ころにやっと川越の花火大会から
帰ってきたところです。整理でき次第、花火をアップいたします。
Commented by hermes_sawa1 at 2006-07-23 01:02
あきさん>臨場感を感じていただけるなんて、うれしいですね。ありがとう
ございます。2位になったのは自分では何で??!?っていう気持ちで
す。コメントありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2006-07-23 01:04
haruurara さん>ガラス越しでないような、とはうれしいコメントですね。
ありがとうございました。アクセス2位はビックリしてます。でも励みにはな
りますね。
<< 葛西臨海水族園 - その3 葛西臨海水族園 >>