人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



座禅草
 土曜日に奥武蔵の山の中へ座禅草を撮りに行ってきました。自分
の目で座禅草をじかに見るのは今回が初めてでした。帽子をかぶった
ような座禅草、確かに僧侶が座っているようなそんなイメージが
ピッタリの花でした。沢筋の日当たりの良くない湿地に咲いていました。

1枚目:黄色い帽子

座禅草_b0010915_21162617.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX使用)
機種,Canon EOS Kiss Digital X
露出時間(秒),1.3
F値,8.00
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,200
露出補正量(EV),-2.0
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),100.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、TAmRon AF ASPHERICAL XR Di LD (IF) 28-300MM 1:3.5-6.3 MACRO AD06 + ×2 テレコンバータ





2枚目:なかよし

座禅草_b0010915_2119731.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX使用)
機種,Canon EOS Kiss Digital X
露出時間(秒),1.3
F値,7.10
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,200
露出補正量(EV),-1.33
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),65.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、TAmRon AF ASPHERICAL XR Di LD (IF) 28-300MM 1:3.5-6.3 MACRO AD06 + ×2 テレコンバータ




3枚目:成長期?

座禅草_b0010915_21205338.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX使用)
機種,Canon EOS Kiss Digital X
露出時間(秒),1/2
F値,5.60
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,200
露出補正量(EV),-1.33
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),84.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、TAmRon AF ASPHERICAL XR Di LD (IF) 28-300MM 1:3.5-6.3 MACRO AD06
by hermes_sawa1 | 2007-02-19 21:23 | | Trackback | Comments(12)
Commented by tanuki_oyaji at 2007-02-19 22:25
奥武蔵に座禅草が咲いているんですか。
近いのでとてもいって見たいです。
中までよく見えていいですね。
Commented by oselot at 2007-02-19 22:36 x
初めて見ました。
けっこうグロテスクなんですね・・・・。
この後花が咲いたりするのですか?
Commented by motezoh2 at 2007-02-19 22:45
ザゼンソウ、植物園でしか見たことがありません。
この花をみると水芭蕉を連想してしまいます。
多摩の野山北公園の水芭蕉、カタクリより先に咲きますので、そろそろ確認に行ってみようと思いました。
Commented by natsuki-katsuki at 2007-02-19 23:01
こんばんは^^ 座禅草。。そんな植物があるんですね!初めて見ました。。変わったお花(?)ですね^^; なるほど 見たままのネーミング。。頭から法衣を被ったお坊様みたい☆ ほんと 見るだに不思議な感じが。。^^;
Commented by fz30 at 2007-02-20 09:24
おお、座禅草ですか?初めて見ました。素敵。ホントに、中に誰か座っているような感じですね。どれくらいの大きさなんでしよう?
何とも、ミステリアスな植物が山の中には、、、被写体の宝庫ですね。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-02-20 23:10
tanuki_oyajiさん>こんばんわ。そうですか、撮りに行かれたら良いと
思います。場所は車で正丸トンネルを出てすぐの信号を左折して1kmく
らい走ったら左側に降口があります。そこは私有地で、地主の人はすご
くうるさいですよ。色々文句を言われてました。カメラマンにはとても悪い
印象を持っているようでした。撮らせていただいたのでお礼は言って帰り
ましたが。それから、降り口のところに車を停められるだけのスペースが
ありますが駐車禁止になってます。200mくらい先に廃墟になったオート
キャンプ場がありましたのでその入り口に停めました。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-02-20 23:12
oselotさん>こんばんわ。そうですね、おお味な花ですね。この状態で
開花している状態のようです。水芭蕉と同じですね。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-02-20 23:18
motezohさん>こんばんわ。座禅草、私もはじめて見たとき、水芭蕉に
似ているなとおもいました。多摩の野山北公園、水芭蕉が咲くんですか、
いいですね。いってみようかな。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-02-20 23:21
なつき さん>こんばんわ。ほんとにそうですね、「法衣を被ったお坊さ
ん」のようですね。コメントありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-02-20 23:24
かよちんさん>こんばんわ。わたしも実際に見たのは今回が初めてでし
た。大きさは高さが15cmから20cmくらいでした。こちらは、山ばかりで
すが、変わった花が見れたりするのが取り柄です。(^_^;)。コメントあり
がとうございました。
Commented by シゲ at 2007-02-21 20:38 x
こんばんは。
奥武蔵にもザゼンソウが咲いているとは知りませんでした。昔、栃木の葛生でザゼンソウを偶然見たことがありました。不思議な花ですね。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-02-22 23:01
シゲさん>こんばんわ。私も偶然知ったのですが、確かに不思議な花で
すね。
<< 梅の花@高麗神社 高麗の里、夕景ほか >>