人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



自動モニタ最適化ツール導入
 今日はモニターの調整についての話題です。デジカメを初めて
しばらくの間、モニターの調整を色々試してみましたがうまく行かなくて
困っていました。しばらくはAdobeのガンマ調整を使って手動で
調整してましたが、ばらつきが大きくあまり信頼が置けませんでした。
これでは自分の写真を見る人のモニターで暗く見えてるのか、
明るすぎるのか、ちょうど良いのか、ずいぶん迷いました。
 モニターの自動調整ツールの存在にそのうち、気がついたのですが
当時、まだ価格が高く導入に躊躇してました。そうこうしているうちに
去年、廉価なモニター調整ツールがグレタグマクベス社から発売され
ました。これを去年の11月末に通販で購入しました。製品名は
huey。
 hueyが届くと早速試してみました。本体は長さが10cm足らずの小さい
縦長の形をしていて真ん中辺にたてに3つのセンサー((R,G,B)が
埋め込まれています。また、端のほうには部屋の明るさを測定する
センサーがついています。本体とPCはUSBケーブルで接続します。
付属のCD-Rを使ってソフトをインストールするとすぐに使えるように
なります。
 調整は、調整ツールを起動するとモニター上にhueyを取り付ける位置が
表示されますので、huey本体の裏側についている吸着盤でモニターに
押し付けて取り付けます。調整開始のボタンをクリックすると調整が
自動的にに始まります。約1分程度で調整は完了します。
 調整結果ですが、今まで行っていた手動調整に比べると、黒から白までの
階調がちゃんと調整されたのには感動しました。もちろん色もバッチリです。
それから、周囲の明るさを自動的に測定してモニターの明るさを調整して
くれる機能も使ってみるととてもありがたいものです。
 厳密な調整には高価な本格的な調整ツールが必要ですが、私の場合は
このhueyで十分満足です。
 ちなみに購入価格は送料込みで ¥13,006 でした。


こんなパッケージでした。

自動モニタ最適化ツール導入_b0010915_23595868.jpg





調整中の様子。モニター中央に本体が吸盤で吸いつけられています。

自動モニタ最適化ツール導入_b0010915_014036.jpg





調整後の状態:本体は専用のホルダーに取り付けてモニターの左脇に置かれてます。
尚、写真の色はWBの校正をしてませんのでおかしな色になってますが、実際は
まともな色に調整されてます。

自動モニタ最適化ツール導入_b0010915_032377.jpg

by hermes_sawa1 | 2007-02-22 00:14 | その他 | Trackback | Comments(10)
Commented by はんべぇ at 2007-02-22 07:29 x
ボクも(アドビガンマで)モニター調整がうまくいかず最終的にプリント出力される色に近くなるようにモニターを合わせたのですが、これだとネット上でみんなが見ている写真と表示が違っていそうでとても心配です。
調整ツールがあるんですね、これはよいですね。
hermesさんはミ○ビシのモニターなんですね。いいなぁ。やっぱ写真をみるにはミツ○シとかナ○オが信頼できそうです。
とりあえず映ってればいい激安モニター(ワタクシのです。いつはかフレックススキャン!!)でもこのツールは使えるのでしょうか。
この記事は参考になりましたか? > はい(とても)
Commented by natsuki-katsuki at 2007-02-22 09:02
おはようございます!^^ モニターの自動調整ツール。。そんな便利なモノがあるんですか?全然知らなかったです~!^^; 私も丁度昨日 写真を印刷してその色合いの暗さにガックリしたところだったので 実にタイムリーな情報を頂き とても嬉しいです♪*^-^* これ印刷の色合いにも合うもの。。なのかな?^^; 自分でも調べてみます~♪^^
Commented by fz30 at 2007-02-22 09:36
ほほう~。全く、話題についていけない私です。はは。
いずれにしても、良い製品をゲットされたと言うのだけは、理解出来ました。PC製品って、追い続けるとキリが無いような、、、、はは。
Commented by al17 at 2007-02-22 11:50
さすがに追求されますね〜!!お話は私も良く分かりませんが
お勉強家で凄いなって思いました。
素敵なお写真がどんどん進化してきますね。楽しみです〜(^0^)
Commented by okamura-ken at 2007-02-22 20:12
こんばんは kenです
モニター測定ツール安くなりましたね
私は2年前にeye-oneの測定ツールを利用しています
4万を切ったので買ったのですが、今はお安くなって
精度も上がってるのかもしれませんね
それまではプリントするときにどうしても印刷が上手く行かなかったの
ですが、モニター測定ツールを使い出して、100%ではありませんんが
ほぼ満足のいく印刷ができるようになりました
Commented by hermes_sawa1 at 2007-02-22 22:42
はんべぇさん>こんばんわ。hueyですが、notePCでも使えるようです
から使えるんじゃないでしょうか。お使いのOSはWinXPでしょうか?
WinXPの場合はデスクトップ画面で右クリックしてプロパティーの詳細
設定ボタンクリックで色の管理のタグをクリックしてモニターに関連付けら
れているモニタプロファイルがお使いのモニターの型名になっていれば
使えます。hueyは調整結果をそのモニタープロファイルに反映しますの
で。はんべぇさん、コメントありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-02-22 22:45
なつき さん>こんばんわ。印刷の色合いも合うようになりますよ。ただ、
印刷の場合はプリンター用紙でもいろが変わりますから、微調整は必要
かもしれませんが、明るさはそんなにずれません。色々調べてみてくださ
いね。(^_-)-☆
Commented by hermes_sawa1 at 2007-02-22 22:47
かよちんさん>こんばんわ。ハイ、良い製品をゲットできたようです。PC
製品、おっしゃるとおりで追いかけるとキリがありません。我慢するのが
大変です。(^_^;)
Commented by hermes_sawa1 at 2007-02-22 22:49
あきさん>こんばんわ。あきさんもそのうち、モニターの色が気になってく
ると思いますよ。そうなったらもう写真から離れられなくなっていると思い
ます。(^_-)-☆
Commented by hermes_sawa1 at 2007-02-22 22:54
kenさん>こんばんわ。eye-oneをお持ちですか。私の買ったhueyの
上級機種ですね。確かに、プリント結果はいいですね。以前はキタムラ
へデジタルプリントに出してその色で確認してましたが、今はその必要は
感じませんね。
<< 高麗神社の紅梅 梅の花@高麗神社 >>