人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



土砂降りの渋谷
 一昨日、都内へ仕事で出かけたんですが、夕刻から雨が降り始め、風も
強くなってまるで台風が来たような天気になってしまいました。雨と強風の
ため、信号故障で山手線内回りがストップするという大変な夜でした。
渋谷駅で地下鉄からJRへ乗り換えでしたので、一旦改札を出てみたら
ものすごい雨。こりゃぁいい写真が撮れそうだと、早速渋谷駅の近くで
何枚か撮ってきました。今日はそんな雨の写真です。

1枚目:横断歩道

土砂降りの渋谷_b0010915_22245482.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX使用)
機種,Canon EOS Kiss Digital X
露出時間(秒),1/3
F値,3.50
露出プログラム,Unknown Data:0
ISO感度,400
露出補正量(EV),-0.33
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),35.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、TAmRon AF ASPHERICAL XR Di LD (IF) 28-300MM 1:3.5-6.3 MACRO AD06





2枚目:道行く人々

土砂降りの渋谷_b0010915_22271051.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX使用)
機種,Canon EOS Kiss Digital X
露出時間(秒),1/10
F値,8.00
露出プログラム,Unknown Data:0
ISO感度,400
露出補正量(EV),-0.33
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),28.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、TAmRon AF ASPHERICAL XR Di LD (IF) 28-300MM 1:3.5-6.3 MACRO AD06



3枚目:家路を急ぐ人々

土砂降りの渋谷_b0010915_22285929.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX使用)
機種,Canon EOS Kiss Digital X
露出時間(秒),1/4
F値,11
露出プログラム,Unknown Data:0
ISO感度,800
露出補正量(EV),-0.33
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),218.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、TAmRon AF ASPHERICAL XR Di LD (IF) 28-300MM 1:3.5-6.3 MACRO AD06




4枚目:土砂降り

土砂降りの渋谷_b0010915_22301750.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX使用)
機種,Canon EOS Kiss Digital X
露出時間(秒),1/6
F値,8.00
露出プログラム,Unknown Data:0
ISO感度,800
露出補正量(EV),-1.0
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),183.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、TAmRon AF ASPHERICAL XR Di LD (IF) 28-300MM 1:3.5-6.3 MACRO AD06
by hermes_sawa1 | 2007-03-07 22:31 | 都  会 | Trackback | Comments(16)
Commented by tanuki_oyaji at 2007-03-07 22:51
こんばんは、
あの夜に渋谷におられましたか。
それにしても豪雨にくじけない前向志向に脱帽ですね。
3枚目の写真面白いですね。
Commented by はんべぇ at 2007-03-07 22:53 x
ドシャぶりを見て「いい写真が撮れそうだ」と喜んで街へ繰り出したのは、渋谷ひろしといえどおそらくhermesさんひとりです。嗚呼、デジカメ狂いも末期症状だぁ~。お大事に。
3枚目の家路を急ぐ人のブレ加減がよいですね。急ぎ足の感じがよく現れています。顔が見えないところも神秘的でよいとおもいました。この状況で三脚はないと思います。それなのに、嗚呼、それなのに、f11,1/4とは。低速シャッターの効果抜群ですね。よくこのシャッタースピードを手持ちで撮れますね。すごいです。
Commented by osampo002 at 2007-03-07 23:40
雨の日はチャンスが多いですよね。3枚目がいいですね。
Commented by al17 at 2007-03-08 01:05
こんばんは〜低速SSで負けて無いですねっ!!
私だったら皆お化けになってしまいます〜
その意気込みが 進化へと導くのですね〜さすがです!!
カメラは濡れませんでしたか?今度私も雨の日に真根っこさせて
戴きます〜(笑)いつも応援ぼちしてますから 頑張ってねっ(*^_^*)
Commented by okamura-ken at 2007-03-08 05:54
おはようございます kenです
面白いです イヤ発想の転換ですね
特に3枚目と4枚目 良い写真だと思いますよ
現実感が伝わってきますよ
Commented by 五郎 at 2007-03-08 06:36 x
サスガ!お散歩ネットに染まってる!いや!そのものですね!
あれだけの降りだと、普通は引いてしまうのに、奇人変人を地で
行くようですね、今後も期待です!!!!(^◇^;)
Commented by pechifeb9 at 2007-03-08 08:06
全て露出はマニュアル設定ですね。高ISOにして超低速にしたのはどうしてなのかなぁ、、、とかなり悩んでいます^^;。
写真4.横殴りの雨が写っていますね。カメラ、構えている間にビチョ濡れになりませんでしたか?
2枚目の人たち、渡り終わったらカメラを持った奇人変人が~~(@_@)!
Commented by natsuki-katsuki at 2007-03-08 08:41
おはようございます!^^ 『土砂降りだからいい写真が撮れそう』とわくわくするのはすごいですね!^^; きっと雨の世界の美しさをご存知故の感覚なのでしょう。。写真って奥深いですね~♪^^ そして撮られた写真も 夢の世界みたいに素適です!*^-^* 流れるヘッドライト 足早に家路を急ぐ通行人 横殴りの雨に 状況のすごさが伝わるだけに。。もう お疲れ様でした!としか言葉が出ません☆ どうか風邪などひかれませんよう。。^^; 
Commented by hermes_sawa1 at 2007-03-08 22:24
tanuki_oyajiさん>こんばんわ。雨の都会、辺鄙なところに住んでい
ますとなかなか撮る機会がありません。そんな訳で、あの日は私にとっ
て雨の都会を撮る絶好の機会だったわけです。3枚目、気に入っていた
だいてうれしいです。コメントありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-03-08 22:30
はんべぇさん>こんばんわ。最近、かばんが重くなっても気がついたらカ
メラを入れてます。これって、末期症状かも(-_-;)。3枚目はブレブレの
写真の中から比較的程度の良いショットを選びました。低速シャッターで
歩く人をブラせたかったのですが、シャッタースピード落としすぎて失敗
写真を量産してしまいました。(^_^;)。ということで、運が良かったで
す。ありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-03-08 22:32
キット先生>コメントありがとうございました。3枚目、いいですか、とてもう
れしいです。そのコメント。ありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-03-08 22:36
あきさん>こんばんわ。低速シャッター、いやいや、撮った写真のほとん
どはブレブレでした。数打ちゃ当るで連射でしのぎました。(^_^;)。
カメラはハンカチでカバーして雨を防ぎました。ほんとは手ぬぐいのほう
が良いんですが、ハンカチしかありませんでした。雨の日、カメラをぬらさ
ないようにすれば、素敵な写真が撮れます。がんばってみてください。コ
メントありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-03-08 22:38
kenさん>こんばんわ。面白いといっていただいて、うれしいです。3枚
目、4枚目、現実感が伝わりますか?ありがとうございます。うれしいコメ
ントです。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-03-08 22:42
五郎さん>こんばんわ。ホントにそう思いますか?やっぱり、お散歩ネッ
トに染まってしまってますかね。まぁ奇人変人は昔からなんで仕方があり
ませんが...つい、写真にのめりこんでしまいます。もうこの病は治りま
せん。期待していただいてありがとうございます。ガンバリマス。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-03-08 22:47
pechifebさん>こんばんわ。高ISOはその前にぶれない普通の写真を
撮っていたときにISOを4000に設定してそのまま直すのを忘れただけ
です。混乱させてすみません。(^_^;)。土砂降りで傘は差していました
が、ズボンの腰から下はびしょぬれになってしまいました。(^_^;)あん
な雨の中でしたので逆に目立たなかったかも(^_-)-☆と思ってます。コ
メントありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-03-08 22:53
なつきさん>こんばんわ。こういう土砂降りの街の夜に現場にいるという
状況がなかなか無いのでいつか撮ってみたいなと思ってました。それに、
最近はカメラを必ず持って出る(仕事でも)習慣がついてたので、わりと
自然に駅を降りて撮ることが出来ました。写真を撮った現場の雰囲気が
良く伝わったみたいでとてもうれしいですね。ウレシイコメントです。あり
がとうございました。風邪はだいじょうぶでした。
<< 雨と街 吉野梅郷 その3 >>