人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



棚田の朝の光芒
 今日も昨日に続き松の山の朝の棚田です。この朝は運良く
霧が発生してくれたので朝日の光のラインが見える条件と
なり光芒が撮れました。光の明暗差が大きいので、昨日の写真
と同様にHDR処理を3枚の段階露出で撮った写真から行い
ました。HDR処理の効果はどのくらいかを確かめるために、1枚
の写真をRAW現像したものを2番目に載せます。これをご覧
頂けば、HDR処理の効果がお分かりになると思います。なお、
HDR処理ではWBを調整してませんので色見がずいぶん
異なってしまってます。


1枚目:HDR処理した画像
棚田の朝の光芒_b0010915_23273564.jpg







2枚目:1枚の写真をRAW現像した画像
棚田の朝の光芒_b0010915_23285572.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX使用)
機種,Canon EOS Kiss Digital X
露出時間(秒),1/200
F値,5.00
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),-0.33
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),65.0
露出モード,自動ブラケット
撮影モード,標準
使用レンズ、TAmRon AF ASPHERICAL XR Di LD (IF) 28-300MM 1:3.5-6.3 MACRO AD06
by hermes_sawa1 | 2007-06-05 23:31 | 棚  田 | Trackback | Comments(8)
Commented by 小池 at 2007-06-05 23:52 x
ほとんど、抽象画の世界ですね
Commented by icchan at 2007-06-06 06:55 x
優しい光ですね♪
全てを包んでくれそうな・・・。
あぁ~一日が終わったって感じますね
Commented by hakutou5 at 2007-06-06 18:03
HDR処理は同じ条件で撮ったものを合成するのだったでしょうか。
素晴らしい朝の霧の風景ですね。光芒がみごとです。
Commented by Spiralstaircase_k at 2007-06-06 20:37
朝の日の光と棚田に映った空とのコントラストがいい感じですね。
私もいつかはこういった風景に「挑戦してみたいです。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-06-06 23:28
小池さん>こんばんわ。抽象画の世界ですか。面白い表現ですね。コメ
ントありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-06-06 23:30
icchanさん>こんばんわ。優しい光、そうですね、朝日と霧が奏でてくれ
た素敵な一瞬でした。コメントありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-06-06 23:34
hakutouさん>こんばんわ。HDRは露出を各々2段分変えた段階露出
(ブラケット)で撮った3枚を合成処理します。こんな光芒、実は初めてお
目にかかれました。幸運でした。コメントありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-06-06 23:36
Spiralstaircase_kさん>こんばんわ。素敵なコメントありがとうござい
ます。写真を撮り続けてればいつかこんな景色にきっと出会えます。が
んばってください。
<< 松の山の夕焼け 峠の朝 >>