人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



松之山
 今年の春から準備を始めて、やっと3枚の棚田を復活させた。
写真家のキット竹永氏が主宰するお散歩ネットの会員がこの
企画に参加している。参加者はみんな気心の知れている仲間だ。
今回は、棚田の草刈が主な目的で、畦の草刈と、もう長いこと放置
されてきた2枚の未復活の棚田の草刈(まずは草刈をしばらく続け、
雑草の根を弱らせる。それを十分行ってから田起こし(草の根を取り払い、
元の棚田に戻す。)を行う。これは1~2年は掛かりそう。1日目
はこの作業で終わってしまった。2日目は本来の撮影会。松之山から
松代、魚沼へそして只見線沿いに奥只見へ入ってゆく。道すがら、撮影
スポットを探しながら撮影を行っては進むというようなやり方で撮影会は
進められた。こんな行き当たりばったりな撮影でしたが途中で素晴ら
しい棚田も見つかったりして結構楽しい撮影会になりました。
今日は、その棚田のある中立(なかだて)地区の写真をアップします。
3枚アップします。

1枚目:稲の花が咲いた

 自分たちが植えた稲が成長し、ようやく花が開いた。実は稲の花を見るのは
初めてであった。花が咲いて後は風で花粉が隣の稲に運ばれて受粉し、
実がなるらしい。これで何とか、形だけでも稲刈りができそうだ。

松之山_b0010915_2311229.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX使用)
機種,Canon EOS Kiss Digital N
露出時間(秒),1/80
F値,9.00
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),-1.0
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),85.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM









2枚目:中立の鎮守

 このような小さな棚田がたくさんあります。でもほとんどは放棄田
になってしまってます。3年前まではこの地区には10所帯ほど住んで
いたらしいが。今では2か3所帯しかいない。今年は盆踊りも
無くなったそうだ。


松之山_b0010915_238623.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX使用)
機種,Canon EOS Kiss Digital N
露出時間(秒),1/100
F値,5.60
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),-0.33
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),70.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM




3枚目: 茅葺農家

 今回の棚田の復活で地元に地権者の方に交渉して
棚田を使用する許可を得る交渉をしてくれたり、いろんな
援助をしていただいている小暮さんという方のお宅。

松之山_b0010915_23121069.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX使用)
機種,Canon EOS Kiss Digital N
露出時間(秒),1/25
F値,7.10
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),-1.0
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),38.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
by hermes_sawa1 | 2007-08-20 23:13 | 棚  田 | Trackback | Comments(18)
Commented by とうしろ at 2007-08-21 00:34 x
もう40年以上も田んぼを見て育ってきたのに
稲に花が咲くなんてはじめて知りました
明日からよく見てみます
p!
Commented by ゆき at 2007-08-21 07:34 x
松之山での田んぼの手入れお疲れ様でした
毎日いただいているお米もたくさんの手をかけて育ててくださる方々の
ご苦労があるお蔭ですね
自然がいっぱいの松之山の風景の撮影会も楽しかったでしょうね
2枚目の小さな棚田に黄色い花が良いコントラストになってますね
Commented by dokaben4649 at 2007-08-21 08:11
先日は早々のご訪問・コメント頂き有難うございます。
私もリンク頂いて帰りますね。
これからよろしくお願い致します。

稲の花ってはじめて見ました。
ポチ♪
Commented by p-kayotin at 2007-08-21 09:49
貴重な稲の花、、、とても嬉しいです。素直に表現されている所がまた、
お米に対する愛情を感じました。
棚田、、いろいろな横顔を持っているのですね。自然の景観を壊すことなく、、さりげなくある棚田って、、これまたとっても純粋な写真に感じました。♡
Commented by hakutou5 at 2007-08-21 10:02
お散歩のメンバーと草刈奉仕と撮影会、楽しかったでしょうね。
猫の額ほどの田んぼで稲が育っていますが周囲は荒れ地になっているのですね。
でもこの雰囲気もいいですね、農家の方にはわるいですが。
Commented by kouyou-zekkei at 2007-08-21 19:44
いつも、素朴な世界に、光が当てられ、
それがまた絵になりますねえ。 ぽち。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-08-21 21:55
棚田の復活、お疲れさまです。
実家にいた時は耕耘機やトラクタ-、コンバインで農作業を手伝っていたのが懐かしいです。
こういう棚田は手作業も多いようで大変ですね。
気持ちだけですが応援しています。ポッチ。
Commented by 紫苑 at 2007-08-21 23:43 x
わぁ~!稲の花がこんなにキレイに取れている写真を
見るのは初めてです。稲の花が咲く時期だけちゃんと
晴れて天気が良ければ前後が雨や冷夏でもある程度
ちゃんとした収穫が出来るので良かったですね~(^^)
母の実家が新潟なので、田んぼは見慣れていますが
調度花の咲く時期に行ったことが無いので実物の花を
見ることって無いんですよね。収穫が楽しみですね♪
Commented by tth-photo at 2007-08-22 00:08
良い写真ですね。実りの秋も、もうすぐです^^
Commented by hermes_sawa1 at 2007-08-24 20:36
とうしろ さん>こんばんわ。お返事遅くなってしまいました。m(__)m
意外と稲の花ってご存じないk田が多いですね。私もその一人でした。気
をつけてみないと見過ごしてしまうほど小さい花ですね。コメントありがと
うございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-08-24 20:39
ゆき さん>こんばんわ。お返事お遅くなってしまいました。m(__)m
棚田のお米、ホントに手間隙かけて作ってるんだな、と実感します。素敵
なコメントありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-08-24 20:40
dokaben4649さん>こんばんわ。すみません、おへんじおそくなって
しまいました。m(__)m こちらこそよろしくお願いいたします。リンクあり
がとうございます。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-08-24 20:43
かよちん さん>こんばんわ。お返事、遅くなってしまいました。m(__)m
棚田って、そうですね何故か周りの自然とよく調和してますね。こういうと
ころが魅力ですね。素敵なコメントありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-08-24 20:44
kouyou-zekkeiさん>こんばんわ。お返事、遅くなってしまいました。
m(__)m うれしいコメントです。ありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-08-24 20:47
tanuki_oyajiさん>こんばんわ。お返事遅くなってしまいました。
m(__)m 農作業の経験があるんですか、それは素晴らしいですね。応
援とポチッ、ありがとうございます。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-08-24 20:52
hakutouさん>こんばんわ。お散歩のメンバーはお互いに気心が知れ
てますので楽しい撮影会になりました。この棚田の地区は実質棚田を耕
して稲を育てているのはもう本当に少なくなってしまって一人か二人とい
う状態で荒れた棚田が毎年増えてきてます。確かに稲の植わった棚田と
あれた棚田は絵になるにはなりますがそのうち荒地ばかりになってしま
いそうです。(^_^;) コメントありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-08-24 20:57
紫苑さん>こんばんわ。お返事遅くなってしまいました。m(__)m
「稲の花がこんなにキレイに取れている写真を見るのは初めてです」とは
うれしいコメントですありがとうございます。そうですね、花が咲いたの
で、一応実はなりそうだということで、一同ほっとしました。お母様のご実
家は農家でらっしゃいますか・それじゃぁ稲はよくご覧になってたはずで
すよね。それでも花は見たことが無いっていうのもふしぎですね。素敵な
コメントありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-08-24 20:59
tth-photoさん>こんばんわ。お返事遅くなってしまいました。m(__)m
「良い写真ですね。」とはうれしいこめんとです。ありがとうございます。実
りの秋、ホントです、もうすぐそこですね。
<< 松之山-その2 向日葵 >>