人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



久々の夕焼け
 今日は午後になって晴れ間が出てきた。たまたま会社が定時退社日
でしたので、5時半に会社を出て夕日を見た。ここへきて日没の時間が
ずいぶん早くなってきてますね。駐車場へ着いた時にはもう日が西の
山の向こうへ落ちてしまっていた。車を飛ばして山が見える自宅近く
まで来た時には日はとっぷりと暮れていました。
 ということで今日の写真は久々の夕焼け(トワイライト)写真です。

1枚目:日没直後の夕焼け

 車の中から撮影。

久々の夕焼け_b0010915_23211749.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Marine Photography使用)
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/13
F値,5.60
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),-0.33
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),59.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM







2枚目:同じく夕焼け

 今日の夕焼けはホントによく焼けていた...

久々の夕焼け_b0010915_23234094.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Marine Photography使用)
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/8
F値,5.60
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),-0.33
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),78.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM





3枚目:奥武蔵の山々の向こうに色づいたトワイライト

 いつもの夕焼けの撮影スポットに着いた時にはもう大分暗くなっていた。
空はいつに無く美しいトワイライトであった。

久々の夕焼け_b0010915_23275452.jpg

撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Marine Photography使用)
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),5.0
F値,5
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),-0.33
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),35.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
by hermes_sawa1 | 2007-09-12 23:28 | ご近所の写真 | Trackback | Comments(10)
Commented by tth-photo at 2007-09-13 00:39
夕焼けを見ながら家路を急ぐ^^最近夕焼けが楽しいですねポチッ!
Commented by とうしろ at 2007-09-13 00:41 x
電線、電柱はNGかと思ってました
考えを改めました
p!
Commented by pretty-bacchus at 2007-09-13 00:44
すばらしい夕焼けですね〜〜〜
家路に着かれるまでず〜〜とこんな風に夕焼けをおっているって素敵ですね!
Commented by p-kayotin at 2007-09-13 08:23
美しいトワイライトですねぇ~。アンダー気味なグラデーションが、威厳さえ感じるような、、、素敵です。♪無機質な電柱も、配置や角度が計算されていて、バランスの良い構図なんですね。♡ススキ、パンパス苦グラス、、、どっちだろう?いいですぅ~。♡
Commented by seisuis at 2007-09-14 15:50
はじめまして
こんにちは(^▽^
とうしろさんのご紹介で遊びにきました。とてもキレイなお写真の数々・・・
見とれてしまいました。
最後のお写真とても、とてもキレイですね。
また、お邪魔させてくださいね。
素敵な写真ありがとうございました。m(_ _)m
Commented by hermes_sawa1 at 2007-09-15 21:31
tth-photoさん>こんばんわ。夕焼け、ほんとうですね、最近の夕焼け
きれいですね。コメントありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-09-15 21:32
とうしろ さん>こんばんわ。電線、電柱って普通は邪魔なんですけど、
こういうシーンでは逆ですね。不思議です。コメントありがとうございまし
た。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-09-15 21:35
pretty-bacchusさん>こんばんわ。会社からの帰りは自宅が西の方
角にあるのでタイミングよく夕焼けに時間が合えばいいんですが、なかな
かうまい具合に時間が合うことは無いですね。コメントありがとうございま
した。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-09-15 21:37
かよちんさん>こんばんわ。この日の夕焼け、実際ものすごくきれいでし
た。素敵なコメントうれしいです。ありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-09-15 21:39
seisuisさん>はじめまして。ようこそ。このブログの写真、古いのまで見
ていただいたなんて感激です。ありがとうございます。これからもよろしく
お願いいたします。
<< 雨 巾着田 >>