人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



巾着田の曼珠沙華
 昨日、巾着田で撮影してきた曼珠沙華。まだ群生状態になって
赤い絨毯は一週間暗い後になりそうですが、単体では探せば
結構咲いていました。そういう単体の曼珠沙華を今日はアップ
します。それから、昨日も夕焼けがきれいでしたので最後に
巾着田で撮った夕焼けの写真をアップします。

1枚目:黄色い曼珠沙華

巾着田の曼珠沙華_b0010915_21535829.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Marine Photography使用)
機種,Canon EOS Kiss Digital X
露出時間(秒),1/200
F値,4.00
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),-0.33
測光方式,部分測光
焦点距離(mm),180.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、CANON EF70-200mm F4L IS USM







2枚目:準備完了

巾着田の曼珠沙華_b0010915_21554794.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Marine Photography使用)
機種,Canon EOS Kiss Digital X
露出時間(秒),1/30
F値,4.00
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,200
露出補正量(EV),0
測光方式,部分測光
焦点距離(mm),200.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、CANON EF70-200mm F4L IS USM






3枚目:群生まであと一歩

巾着田の曼珠沙華_b0010915_21573086.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Marine Photography使用)
機種,Canon EOS Kiss Digital X
露出時間(秒),1/25
F値,4.00
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
露出補正量(EV),0
測光方式,部分測光
焦点距離(mm),165.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、CANON EF70-200mm F4L IS USM





4枚目: 巾着田の夕暮れ

巾着田の曼珠沙華_b0010915_21585896.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Marine Photography使用)
機種,Canon EOS Kiss Digital X
露出時間(秒),1/800
F値,4.00
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),-0.33
測光方式,部分測光
焦点距離(mm),70.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、CANON EF70-200mm F4L IS USM
by hermes_sawa1 | 2007-09-16 21:59 | ご近所の写真 | Trackback | Comments(16)
Commented by tanuki_oyaji at 2007-09-16 22:15
こんばんは~~♪
まだ先とはいえ、3枚目を見ると絨毯の始まりを感じます。
4枚目の雲の流れが面白いですね。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-09-16 22:28
tanuki_oyajiさん>こんばんわ。早速のコメントありがとうございます。
3枚目の場所だけ絨毯になりつつありますが、他は茎が伸び始めたとこ
ろと、まだ茎の陰も形も無い(ほとんどの場所で)ところが多いです。夕焼
けの雲、すごいスピードで流れてました。のんびり構えてたら、撮り逃す
ところでした。コメントありがとうございました。
Commented by tth-photo at 2007-09-16 23:06
黄色の曼珠沙華初めて見ます^^
あと一歩の群生も綺麗ですね、ポチッ!
Commented by muku3h at 2007-09-17 07:20
群生までもう少しの感じ良くわかります。
曼珠沙華のつぼみも『早く咲いてね』、と言う感じで
なかなかいい表現ですね。面白いです。
Commented by pretty-bacchus at 2007-09-17 09:08
曼珠沙華の群生ってすごいですね!!
それを撮りながら、一日の終わりの夕陽を押さえてご帰宅というルートはいいですね〜〜
Commented at 2007-09-17 16:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ハマのねこ at 2007-09-17 20:52 x
3枚目「群生まであと一歩」・・・・情報ありがとうございます。
21日(金)に写友が巾着田に撮影に行くので心配していました。

黄色のヒガンバナは初めてみました。  (=^ェ^=)
Commented by motsuka0608 at 2007-09-17 21:41
あと1週間後が満開ですか。今年も是非行ってみたい。
黄色のものは早すぎる感じがする。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-09-17 22:58
tth-photoさん>こんばんわ。黄色の曼珠沙華、実はちょっと違うよう
です。彼岸花(ひがんばな)科ヒガンバナ属なのですが 鐘馗水仙 (しょう
きずいせん)というようです。でも見た目はほとんど彼岸花っていう感じで
すね。もうすぐ真紅の絨毯が楽しめそうです。コメントありがとうございま
した。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-09-17 22:59
muku3hさん>こんばんわ。群生までもう少しという気持ち、伝わったみ
たいでうれしいです。コメントありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-09-17 23:02
pretty-bacchusさん>こんばんわ。曼珠沙華の群生、あと一週間くら
いですが、実際はもっと広い範囲で曼珠沙華が咲き乱れます。たまた
ま、帰りに夕焼けが見られて幸運でした。コメントありがとうございまし
た。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-09-17 23:06
鍵コメさん>こんばんわ。そちらは彼岸花、もう少し遅いんですか。月末
なら1週間くらいの違いですね。それから、黄色の曼珠沙華の指摘あり
がとうございました。彼岸花(ひがんばな)科ヒガンバナ属 鐘馗水仙 (し
ょうきずいせん)ですか。勉強になりました。貴重なコメントありがとうござ
いました。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-09-17 23:08
ハマのねこ さん>こんばんわ。お友達、21日に巾着田へ行かれるんで
すか?まだ全体が咲くまでにはなってませんが、写真にはなるでしょう
ね。でもちょっと早いですね。コメントありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-09-17 23:10
motsuka0608さん>こんばんわ。毎年、巾着田に来れてるんです
か?今週末か、来週初めがいいかもしれませんね。コメントありがとうご
ざいました。
Commented by とうしろ at 2007-09-18 00:23 x
昨日も今日も2日も見入ってしまいました
マクロじゃないんですね
・・・
Commented by hermes_sawa1 at 2007-09-18 23:07
とうしろさん>こんばんわ。2日も見ていただいたんですか。ありがとうご
ざいます。そうですね、マクロじゃなくてただの望遠です。私はマクロレン
ズ持ってませんので、マクロを撮りたいときは、望遠にエクステンションチ
ューブをかませて撮ります。
<< 昭和記念公園にて 曼珠沙華 >>