人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



秋の花
 明日、明後日は新潟県十日町の松之山へ稲刈りへ泊りがけで
出かけますので2日ほど更新をお休みいたします。稲刈り、埼玉では
ほとんど終わってますが、松之山でも最後のほうになってしまってる
じゃないかと思います。久しぶりに稲が植えられた棚田なので、豊作は
期待してませんが、とにかく稲が収穫できれば上出来です。

 今日の写真は、自宅の庭に咲いたホトトギスと秋名菊です。


ホトトギス

秋の花_b0010915_21423862.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Marine Photography使用)
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/125
F値,1.80
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
露出補正量(EV),-0.67
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),50.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、CANON EF 50mm F1.8 + (20mm)エクステンションチューブ







秋名菊


秋の花_b0010915_21444413.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Marine Photography使用)
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/1600
F値,1.80
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,320
露出補正量(EV),-0.67
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),50.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、CANON EF 50mm F1.8 + (20mm)エクステンションチューブ
by hermes_sawa1 | 2007-10-12 21:46 | | Trackback | Comments(16)
Commented by tanuki_oyaji at 2007-10-13 09:40
棚田の稲刈がいよいよ始まるのですね。
苦労されて育てられた稲の収穫が楽しみですね。
ホトトギスガわが家でも咲き始めました。
正面からみると神秘的ですね。
秋明菊の方もいい配置で並んで素敵です。
気をつけてお出かけ下さい。
Commented by とうしろ at 2007-10-13 10:24 x
ご無沙汰してます
シュウメイギク素敵なアングルですね
参考にさせていただきます

ホトトギスは僕を花のとりこにしたきっかけの花です
見るたびにうれしくなります
Commented by seisuis at 2007-10-13 14:31
こんにちは^^
ホトトギス、ステキデスね!
正面から見ることがあまりなかったのですが、今度撮ってみたくなりました。
シュウメイギクもとても綺麗~♪ポチッ
Commented by シゲ at 2007-10-13 18:18 x
こんばんは。
ホトトギスもシュウメイ菊も綺麗ですね。三脚ですか?両方ともなかなか上手く撮るのが難しいアングルですね。
Commented by dicyan at 2007-10-13 18:54
すっごい綺麗!!ポチ!
花を上手にとる方法が知りたいコノゴロでした・・・・・

Commented by tth-photo at 2007-10-13 19:12
なんか凄い蘂ですね^^ポチッ!
Commented by hakutou5 at 2007-10-14 15:34
お散歩のメンバーとの再会で美味しいお酒が飲めたのでしょうね。
新米も間もなく食べられるのでしょうか。
 ホトトギスは花びらの斑点が鳥のそれと似ているのだそうですね。
 綺麗で変わっていて撮りたい花です。
Commented by takasan at 2007-10-14 22:36 x
始めまして、takasan です。
花の見方、写すアングルがいいですね。我が家の庭でも毎年ホトトギス
が咲きます。我が家のものは少し黒ぽいです。毎年写真に撮り、ブログ
にも掲載しています。今年も近日中に予定しています。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-10-15 19:54
tanuki_oyajiさん>こんばんわ。棚田の稲刈り、楽しんできました。素
敵なコメントありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-10-15 19:56
とうしろさん。こんばんわ。シュウメイギクのアングル、気に入っていただ
けてうれしいです。ありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-10-15 20:05
seisuisさん>こんばんわ。ホトトギス、真上から撮ったことが無かった
ので撮ってみましたが、意外と写真になるなと、新しい発見でした。素敵
なコメントありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-10-15 20:08
シゲさん>こんばんわ。三脚使えばよかったのですが、手持ちでした。シ
ャッター、何回か押して撮った中で、ピントがきてるのを選びました。素敵
なコメントありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-10-15 20:11
dicyanさん>こんばんわ。「すっごい綺麗」ってうれしいコメントです。あ
りがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-10-15 20:13
tth-photoさん>こんばんわ。蘂、ホントすごい形をしてますね。コメン
トありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-10-15 20:16
tth-photoさん>こんばんわ。稲刈り、おかげさまで楽しくやってきまし
た。もちろん、お散歩の仲間とのおいしい酒も楽しみました。ホトトギスの
花びらの斑点が名前の由来でしたか。勉強になります。素敵なコメントあ
りがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-10-15 20:19
takasan さん>こんばんわ。はじめまして。ようこそ。takasanのお宅
にもホトトギスが咲くんですか?それは素敵ですね。「花の見方、写すア
ングルがいいですね」とは、うれしいコメントです。ありがとうございまし
た。
<< 稲刈り 我が家の庭に咲くバラのマクロ >>