人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



Torre del Mangia (つづき)
 Torre del Mangia(食べる人の塔)とは変な名前ですね。英語版
のWikipedia で調べたら、こんな意味でした。この塔の最初の監視人
にちなんで付けられた名前で、なんでもその人はすべての金を食べる
ことにつぎ込んだ人で、あだ名が”Mangiaguadagni ”だったそうです。
 マンジャの塔の高さは102mもあるが、その高さは丘の上に建つ
ドゥオーモ(教会)と同じになるように設定されているそうです。建設当時
(1325-1348年)に国(Siena?)が教会の勢力に対抗する力を持って
いることを示したかった。というようなことだったらしい。高さが102mも
あるので、当然、Siena一帯を一望できることはもちろんです。
 思い切って、この塔に登ってみて良かった。塔の上からの眺めは
最高でした。きょうはマンジャの塔で撮った写真を6枚もアップしてしまいます。

1枚目:塔のテッペンへ着くまでに見かけた窓

 こういう細い窓がところどころに開けられていた。

Torre del Mangia (つづき)_b0010915_2055451.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Marine Photography使用)
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/1250
F値,4.50
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
露出補正量(EV),-0.33
測光方式,スポット測光
焦点距離(mm),22.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、CANON EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM






2枚目:塔のテッペン近くでの眺望

Torre del Mangia (つづき)_b0010915_2058074.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Marine Photography使用)
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/800
F値,3.50
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),-1.0
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),10.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、CANON EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM




3枚目:Plazza Del Campo(カンポ広場を望む)

 Campoとは原っぱという意味らしい。昔、この広場の周りは原っぱ
だったらしい。

Torre del Mangia (つづき)_b0010915_21145.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Marine Photography使用)
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/500
F値,3.50
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),0
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),10.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、CANON EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM





4枚目:鐘
 
 塔のテッペン近くにあった鐘

Torre del Mangia (つづき)_b0010915_2132143.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Marine Photography使用)
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/125
F値,9
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),-0.67
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),15.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、CANON EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM




5枚目:塔から眺める街の屋根

Torre del Mangia (つづき)_b0010915_2145967.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Marine Photography使用)
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/500
F値,4.50
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),-0.67
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),22.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、CANON EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM




6枚目:マンジャの塔と高さを競っているドゥオーモを望む

美しい空に中世の町並みの俯瞰、絶句でした。

Torre del Mangia (つづき)_b0010915_2175071.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Marine Photography使用)
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/1000
F値,3.50
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),-1.33
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),10.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、CANON EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
by hermes_sawa1 | 2007-11-29 21:09 | 海     外 | Trackback | Comments(14)
Commented by motsuka0608 at 2007-11-29 21:27
お帰りなさい。えーと、海外旅行でしたっけ...。それとも出張?
絵を見ているような風景ですね。とてもすばらしい。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-11-29 21:50
motsuka0608さん>早速にコメントありがとうございます。はい、初め
てのプライベートな海外旅行でした。仕事ではありません。純粋な遊びで
した。(^。^) 気分がるんるんでしたので、写真も良く写ってくれたようで
す。(^_-)-☆ 素敵なコメントありがとうございました。
Commented by tanuki_oyaji at 2007-11-29 21:52
こんばんは~~♪
この町並みは歴史の重みがありますね。
ずっと遠くまで違和感の無い風景が素晴らしいです。
Commented by muku3h at 2007-11-30 09:08
セピアトーンで統一されている町並み、まるで絵画を見ているような
そして、長い歴史が作り上げた建造物、とても貴重に思えます。
Commented by seisuis at 2007-11-30 14:17
こんにちは^^
↓コワいですね~)+。+( ゾゾ~っと感じがします~
高所恐怖症気味なので。。。足が・・・(ー。-;
↑・・・でも景色は最高ですね!真下を見なければ!(^。^;
Commented by qtkeiko at 2007-11-30 19:19
お帰りなさい!ほんとに美しい町並みですね。さすがイタリア!振り返って、日本の町は美しくないですねー。どうして?
Commented by hermes_sawa1 at 2007-11-30 21:35
tanuki_oyajiさん>こんばんわ。町並み、同感です。変な現代の建物
が邪魔してこないのが素晴らしいですね。ほんとに遠くまで違和感なく景
色が続いてるって感じですね。コメンとありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-11-30 21:37
muku3hさん>こんばんわ。Sienaは多分ユネスコの世界遺産に登録
されてると思いますが、ほんとに貴重な存在ですね。同感です。コメント
ありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-11-30 21:40
seisuisさん>こんばんわ。Seisuisさんは高所恐怖症ですか。マンジ
ャの塔の第五の階段は階段の裾は金網なので下の方が見えてしまうの
でかなり恐怖感を感じるでしょうね。そう、とにかく上だけ見て登ってゆけ
ば何とかなりますね(^_-)-☆。景色は最高ですから!
Commented by hermes_sawa1 at 2007-11-30 21:45
qtkeikoさん>こんばんわ。何とか帰ってこられました。Siena、ってこ
んなに綺麗だとは知りませんでした。イタリアではあちらこちらに中世の
街並が保存されていて良く見かけます。日本の街は木でできてるので長
持ちしないのでしょうがないですね。石の家にはかないません。でも京都
とか日本の古い町並みも残っているところは少ないですけど素敵ですよ
ね。私は両方とも好きです。(^。^)
Commented by シゲ at 2007-12-02 20:32 x
こんばんは。
素晴らしいですね。歴史を感じさせてくれる写真です。石の建物ですから残りますね!
Commented by hermes_sawa1 at 2007-12-04 22:19
シゲ さん>こんばんわ。本当に歴史を感じますね。こんなすごい塔が
14世紀に建てられたなんて考えただけでもすごいことだなぁと思いま
す。コメントありがとうございました。
Commented by motezoh2 at 2007-12-05 23:05 x
こんばんは。
1枚目、素晴らしいです。
モノクロでみてみたいです。
額縁効果で窓の外側に目が行きますが、内側のトーンもさぞかし美しいことでしょう。
羨ましいご旅行でしたネ。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-12-16 08:11
もてぞうさん>おおはようございます。すみません、コメントをお返しする
のを失念してました。m(__)m 
 モノクロですか?面白そうですね、時間が合ったら試してみます。こん
な旅行、しょっちゅうできたらいいんですけどね。コメントありがとうござい
ました。
<< Torre del Mangi... Torre del Mangia >>