人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



コハクチョウ
 今日は久しぶりにコハクチョウを撮りに出かけた。場所は自宅から
車で1時間で行ける埼玉県深谷市川本町の荒川である。寝坊してしまい
自宅を出たのは朝7時。関越道の花園インターを降りて8kmくらいの
ところにあります。今回は2年ぶりになりました。
 飛来しているコハクチョウの数は130羽程度らしい。ここは餌付けを
している。毎日朝10:00と午後3:00にえさを与えています。コハクチョウ
だけでなくカモもものすごい数がえさを当てにして群がって来ています。
 さて、8時過ぎに現場へ着いて川原に出てしばらく待っていると上流
の方角から数羽ずつまとまってコハクチョウが餌場めがけて飛んで
くる。今日は無風で快晴。絶好のコンディションでした。


両神山を背にやってくるコハクチョウの群れ


コハクチョウ_b0010915_21371131.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Marine Photography使用)
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/60
F値,16
露出プログラム,マニュアル露出
ISO感度,200
露出補正量(EV),0
測光方式,スポット測光
焦点距離(mm),200.0
露出モード,マニュアル
撮影モード,標準
使用レンズ、CANON EF70-200mm F4L IS USM








やってきました


コハクチョウ_b0010915_21392295.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Marine Photography使用)
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/6400
F値,4
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,200
露出補正量(EV),-0.67
測光方式,スポット測光
フラッシュ,使用せず / 常時オフ
焦点距離(mm),180.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、CANON EF70-200mm F4L IS USM
by hermes_sawa1 | 2008-01-06 21:41 | その他 | Trackback | Comments(14)
Commented by tth-photo at 2008-01-06 23:08
一枚目、背景とのバランスがとても良いですね。。。ポチッ!
Commented by p-kayotin at 2008-01-06 23:23
お天気も良くて、、最高の条件でしたね。♡コハクチョウ、、やはり美しいですね。♡飛んでいる姿も悠々として見えます。
澄み切った綺麗な青い空に白くて優雅なコハクチョウ、、、素敵です。♪
Commented by the-fuji  at 2008-01-07 07:25 x
最初の写真、シャッター速度が遅いのにうまくとめていますね。ポチ
Commented by al17 at 2008-01-07 13:39
きゃぁ〜素敵ですね^^
白鳥類は未だ一度も撮った事がありませんので
大感激です〜絞り込んで風景も美しいです!!
私は今日かわゆいめじろちゃんをUPしています。^^
続きが楽しみです。ぼちっ(^_-)-☆
Commented by hakutou5 at 2008-01-07 14:57
泳いでいるのは撮りましたが、やはり飛んでいる方がかっこいいですね。
天気がよくて青空とのコントラストが綺麗です。
Commented by DOG-58 at 2008-01-07 19:38
白鳥のボディに上手く陽が当たってて美しいですー
背景との構図も流石です!
ポチっと!
Commented by tanuki_oyaji at 2008-01-07 22:33
こんばんは~~♪
8時頃から飛んで来始めるようなのでちょうどよい時間じゃないですか。
川本はもう130羽になってるのですね。
少しずつ飛んで来てくれると都合がいいですね。
2枚目鮮明で素敵です。
ポチ。

Commented by hermes_sawa1 at 2008-01-07 22:48
tth-photoさん>こんばんわ。1枚目、褒めていただいてうれしいです。
ありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2008-01-07 22:50
かよちん さん>こんばんわ。そうですね、。天気に恵まれました。感謝
です。素敵なうれしいコメントをありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2008-01-07 22:53
the-fuji  さん>こんばんわ。1枚目、流し撮りをしようとシャッタースピ
ード優先モードでシャッタースピードを1/60にして待ち構えてたのでやむ
を得ずそのままAvモードに戻さずにシャッターを切ってました。(^_^;)
素敵なコメント、ありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2008-01-07 22:56
あき さん>こんばんわ。うれしいコメントです。ありがとうございました。
白鳥は大きいので小さな鳥に比べるととても撮りやすいですよ。メジロち
ゃん、後で見に参ります。
Commented by hermes_sawa1 at 2008-01-07 22:59
hakutouさん>こんばんわ。やっぱり白鳥は飛んでいる姿がいいです
ね。うれしいオメントありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2008-01-08 20:57
DOG-58さん>こんばんわ。白鳥だからって変ですけど、やっぱり白い
っていいですね?!素敵なコメントありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2008-01-08 20:59
tanuki_oyajiさん>こんばんわ。8時頃、チョット遅かったかな?と思
いましたが間に合いました。(^_^;)この日はうまい具合に、少しずつ飛
んできてくれました。コメントありがとうございました。
<< コハクチョウの飛翔 氷のオブジェ >>