人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



外房線を走るD51
 今日も、先週房総で撮って来たSL(D51)の写真です。
外房の勝浦から館山まで走ったSL。一瞬のシャッターチャンスに
何時間も前から場所取りをして待つ。待っている間、その近くで
被写体を探して撮影しながら時間をつぶす。房総半島は温暖で
あるが、1月の中旬はやはりまだ冬である。花が咲き始めるのは
まだ先の話であるがそれでも梅やらポピーやら菜の花を目にした。

 今日の1枚目はポピーと菜の花が線路の両側に咲いている場所で
撮ったD51です。背景がごちゃごちゃしていたので流し撮りで撮って
見ました。


春のSL


外房線を走るD51_b0010915_22145124.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Marine Photography使用)
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/20
F値,20
露出プログラム,マニュアル露出
ISO感度,100
露出補正量(EV),0
測光方式,スポット測光
焦点距離(mm),70.0
露出モード,マニュアル
撮影モード,標準
使用レンズ、CANON EF70-200mm F4L IS USM






引き上げるカメラマンたち(ポピー畑にて)


外房線を走るD51_b0010915_22172382.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Marine Photography使用)
機種,Canon EOS Kiss Digital X
露出時間(秒),1/1250
F値,5.60
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
露出補正量(EV),-0.33
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),68.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM







行川アイランド駅にて

外房線を走るD51_b0010915_22191051.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Marine Photography使用)
機種,Canon EOS Kiss Digital X
露出時間(秒),1/800
F値,6.30
露出プログラム,マニュアル露出
ISO感度,400
露出補正量(EV),0
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),85.0
露出モード,マニュアル
撮影モード,標準
使用レンズ、CANON EF70-200mm F4L IS USM
by hermes_sawa1 | 2008-01-30 22:20 | その他 | Trackback | Comments(8)
Commented by ゆき at 2008-01-30 22:52 x
お花畑のD51の流し撮りはバックの菜の花がきれいに流れていて素敵
ですね。
行川アイランド駅のSLの煙がモクモクと煙の質感まで表現されていて
すごいです。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-01-30 23:28
こんばんは~~♪
D51だったんですか。
流し撮りが見事ですね。
Commented by DOG-58 at 2008-01-31 10:07
背景の処理を兼ねての流し撮り、流石ですー
SL,撮ってみたいです。
Commented by takasan at 2008-01-31 23:13 x
最近D51は貴重品ですね。人間たちが D~や~Dを手に追っかけを
やっているようですね。
流し撮り見事です。
Commented by hermes_sawa1 at 2008-02-10 21:15
ゆき さん>こんばんわ。お返事が遅くなってしまいました。m(__)m
 SLの撮影、ご一緒できて楽しかったですね。また機会がありましたら撮
影会ご一緒したいですね。コエントありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2008-02-10 21:17
tanuki_oyajiさん>こんばんわ。お返事遅くなってしまいました。m(__)m
 そう、D51だったんです。流し撮り、レンズのISに大分助けられてま
す。(^_^;) コメントありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2008-02-10 21:21
DOG-58さん>こんばんわ。お返事、遅くなってしまいました。m(__)m
 SL、面白いですよ。撮影は一瞬ですが、その一瞬の緊張感がなんとも
いえません。ぜひ一度挑戦してみてください。癖になるかもしれません。
(^_-)-☆
Commented by hermes_sawa1 at 2008-02-10 21:25
takasan さん>こんばんわ。お返事遅くなってしまいました。m(__)m
 D51の撮影、たしかにすごい人の数でした。そしてすごい数のD~や~
Dというカメラの放列と追っかけでした。狭い房総の道はおかげで大渋滞
でした。素敵なコメントありがとうございました。
<< 房総の花 D51春の房総を走る >>