人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



農作業
 先週は仕事が大変で、全く写真が撮れませんでした。毎晩11時過ぎの帰宅
が続き、最後は金曜日。早朝6時半起で7時過ぎに家を出て新幹線に乗って
宇都宮まで行き、そこで昼まで仕事をして、午後3時過ぎに会社へ戻りました。
そこから延々と仕事が続き翌朝2時過ぎまでかかりやっと終了。終電もとっく
に過ぎていたので、川越のビジネスホテルへ1泊。朝7時過ぎにホテルを出て
会社へ向かい、8時から12時まで会議。長い1日でした。
 今週は昨日から会社は夏休みの連休に入って1週間の長期夏休みです。
明日から、あちこち写真を撮って遊ぼうと予定してます。
今日の写真は、先週撮ってきた松之山の写真です。


農作業

 今3人が作業しているところの田んぼを来年は新しく再生させる予定です。

農作業_b0010915_22432627.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Marine Photography使用)
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/640
F値,9
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
露出補正量(EV),-0.67
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),64.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM











雲と農作業


農作業_b0010915_22455882.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Marine Photography使用)
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/800
F値,9
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
露出補正量(EV),-0.67
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),17.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM






山百合の咲く道

 背景に紫陽花が写ってます。

農作業_b0010915_2248261.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Marine Photography使用)
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/500
F値,2.80
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,200
露出補正量(EV),-0.33
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),300.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、SIGMA APO 120-300mm F2.8 EZ DG




山百合

 神社の脇に咲いていた山百合

農作業_b0010915_22502884.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Marine Photography使用)
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/1000
F値,2.80
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,320
露出補正量(EV),-0.33
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),300.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、SIGMA APO 120-300mm F2.8 EZ DG
by hermes_sawa1 | 2008-08-10 22:51 | 棚  田 | Trackback | Comments(6)
Commented by al17 at 2008-08-11 07:54
農作業に苛酷な出張でさぞお疲れでしょう。
本当に頭が下がります。苦労の数だけ実りも大きい筈ですよ。
宇都宮と言ったら私の実家小山を通り越して行かれましたね^^

緑の田んぼと青い空。。。炎天下で頑張るお三方を拝見しますと
亡き父母の姿が蘇って来ました。(泣)
山百合も ひっそりと木陰で癒しを振りまいて 香りがここ迄
やって参りました。未だ紫陽花も咲いてるんですね。
背景にぼかして入れた所が凄い素敵です。
素敵なご紹介を今日も有り難うございました。
ぼちっとね。(13位)頑張ってねぇ〜(^_-)-☆
Commented by hakutou5 at 2008-08-11 15:49
お田圃クラブの稲の色はいちだんと鮮やかですね。
努力の結晶が秋には実って皆さんのお腹に収まりそうですね。
虫や汚れ暑さなど厳しい作業をこなした甲斐がありました。
山ユリとアジサイのコラボが綺麗です。
Commented by muku3h at 2008-08-11 15:54
松之山の夏の雰囲気が伝わってきました、
先日、地元の田圃を散策してきましたが、
やはり、酷暑の中での農作業をしている姿を
見て頭が下がりました。秋の実りが楽しみになりますね。
Commented by hermes_sawa1 at 2008-08-11 22:48
あきさん>こんばんわ。、あきさんのご実家は小山はでしたね。宇都宮
はその先でもう少し行けば日光です。これが遊びでしたら最高なんです
けどね。(^_^;)
 真夏の日中の農作業はちときつすぎました。毎日では体が持ちませ
ん。たまにやるので持ってるようなもんです。
 松之山で山百合を見たのは今回が初めてで、結構あちらこちらに咲い
てるのにはチョット驚きました。
 いつも素敵なコメントありがとうございます。
Commented by hermes_sawa1 at 2008-08-11 22:53
hakutouさん>こんばんわ。そうなんですお田んぼクラブの今年の稲
は勢いが感じられて、豊作の予感がします。去年は初めてでしたので幾
らかでも収穫できれば恩の字でした。今年は作付面積はほぼ倍増で稲
の生長もすこぶる良い状態です。稲刈りが楽しみです。
 いつもうれしいコメントをありがとうございます。
Commented by hermes_sawa1 at 2008-08-11 22:58
muku3hさん>こんばんわ。夏の田んぼを歩かれたんですか?田ん
ぼの中は日中は蒸し暑くてあまり気持ちの良い場所ではありませんね。
農家の人達は毎日の作業ですから、大変な事だと思います。
 秋の実り、そうですね、稲刈り、今から楽しみです。コメントありがとうご
ざいました。
<< 昭和記念公園 花2題 >>