人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



収穫直前のお田んぼ@松之山
 松之山での稲刈り、現地に着くと早速、稲刈り前の実りの
田んぼの様子を見て回りました。どの田んぼも黄金色の
穂がたわわに実っていました。中には実が付きすぎて頭
が重くなって倒れてしまっている田もありました。これは
どう見ても豊作です。
 今日はそんな豊作が予感される刈り取り前の我々の田んぼ
の写真をアップいたします。


ハサ木(稲架)の向こうに

 これから刈り取る稲がハサ木の向こうに輝いていました。
後で、はっきりしたんですが、このハサ木では稲が架けきれなくて
同じくらいか少し大きめのハサ木を組むはめになりました。

収穫直前のお田んぼ@松之山_b0010915_2183617.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Marine Photography使用)
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/400
F値,8
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),-0.67
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),10.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、CANON EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM









豊作の予感

収穫直前のお田んぼ@松之山_b0010915_21105177.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Marine Photography使用)
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/500
F値,8
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),-0.67
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),10.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、CANON EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM





刈り取り前の我々の田んぼの全景

 手前から奥に向かって小さな棚田が続いている。
小さな棚田が7枚あります。

収穫直前のお田んぼ@松之山_b0010915_2113438.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Marine Photography使用)
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/400
F値,8
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),-0.67
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),10.0
露出モード,自動
撮影モード,標準
使用レンズ、CANON EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
by hermes_sawa1 | 2008-10-14 21:27 | 棚  田 | Trackback | Comments(6)
Commented by tth-photo at 2008-10-14 21:49
長閑な農村風景良いですね、一枚目素晴らしい作品ですよ^^。。。ポチッ!
Commented by p-kayotin at 2008-10-15 08:27
おはようこざいます。ご無沙汰しております。
まったりとした空気感が飾らない状態で心地よく伝わって来ました。
この景色、、いいですねぇ~~~何処にでもありそうでついつい、見逃してしまいそうな景色でも、素晴らしい感性の切り取りで、
より深く感動させられました。
いいんですよねぇ~~この空気感、、、素晴らしいものが感じられました。
Commented by シゲ at 2008-10-15 11:03 x
こんにちは。
最近、まったく松之山へは行っていません。我が家のワンちゃん達が山道に弱いもので・・・!昔は野尻湖への帰り道によく寄りました。松之山の風景は良いですね!
Commented by hermes_sawa1 at 2008-10-16 22:16
tth-photoさん>こんばんわ。そうですね、農村の風景ってのんびりして
ていいですね。1枚目、いいですか?うれしいコメントとポチッ、ありがとうご
ざいました。
Commented by hermes_sawa1 at 2008-10-16 22:18
かよちん さん>早速お越しいただいてありがとうございます。素敵なコメン
トありがとうございます。松之山の空気、感じていただけたなんて最高です。
Commented by hermes_sawa1 at 2008-10-16 22:22
シゲさん>こんばんわ。シゲさん、昔は松之山へ良く行かれたんです
か?松之山の景色、ほんとにいいですね。でも最近は年々田んぼを放棄
して山を降りてしまうお百姓さんが増えてます。高齢化で皆さん、限界に
来たようです。コメントありがとうございました。
<< 棚田の刈り入れ@松之山 ブナ林@松之山 >>