人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人気blogランキングに参加してます。
もしお気に召して頂けたら、
コチッとお願いいたします。
励みになります。



高ボッチに登る
 富士見の入笠山に登った後、未舗装の林道をひたすら茅野へ向かって
降りてゆきました。下諏訪まで走って駅前のビジネスホテルに泊まった。
さびれた下諏訪の夜の街に出て夕食をとりながら一人杯を傾け、しばし
飲み続け、少し足元が怪しくなってホテルに戻り、温泉に浸かる。開放感
でついついこの晩は深酒をしてしまった。
 翌朝、目が覚めたのは6時、しまった、寝過ごしてしまった。携帯の
目覚ましは5時にセットしてあったのだが前夜の深酒でぐっすり寝込んで
しまい目覚ましにも気が付かなかったようだ。あわてて、支度をして、高ボッチ
へ向かった。車のナビ任せで走ってたら、かなり遠回りをしてしまい、高ボッチ
に付いたのは7時を回っていた。本当は日の出に間に合わせたかったん
ですが。もう日はかなり地平線から上がってしまっていた。


雲海の向こうに南アルプスが...


 この朝は冷え込みが揚げしく、山頂は霜が降りてもう冬が始まっていた。

高ボッチに登る_b0010915_23102.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Marine Photography使用)
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/320
F値,13
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
露出補正量(EV),0
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),56.0
撮影モード,標準
使用レンズ、CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM






遠く、八ヶ岳を望んで

 諏訪湖の上空には雲海が広がっていた。この季節、諏訪湖はまだ冷え切っていないので
朝の冷え込みで、湖から蒸気が大量に発生して雲海になる。この季節特有の現象である。


高ボッチに登る_b0010915_235971.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Marine Photography使用)
機種,Canon EOS Kiss Digital X
露出時間(秒),1/1600
F値,5.60
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,200
露出補正量(EV),-0.33
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),10.0
撮影モード,標準
使用レンズ、CANON EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM






雲海のかなたに...

高ボッチに登る_b0010915_2365262.jpg
撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Marine Photography使用)
機種,Canon EOS 40D
露出時間(秒),1/800
F値,7.10
露出プログラム,マニュアル露出
ISO感度,400
露出補正量(EV),0
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),70.0
露出モード,マニュアル
撮影モード,標準
使用レンズ、CANON EF70-200mm F4L IS USM
by hermes_sawa1 | 2008-11-10 23:16 | その他 | Trackback(1) | Comments(8)
Tracked from 信州に移住した人生-長野.. at 2008-11-19 12:20
タイトル : 八ヶ岳と諏訪湖を一望 塩嶺王城ライン
例年は、12月になった頃にここにやって来るのですが、今年はこの先にある天然記念物『小野のシダレグリ』にまだ葉が付いている状態を見たかったので、紅葉の時季に訪れてみました。ここは、塩嶺王城ラインと言ってかなりマイナーな道路なのですが、途中の展望スポットから見える八ヶ岳と諏訪湖の風景が好きで毎年通っています。八ヶ岳と諏訪湖手前の高架は長野道諏訪湖の対岸に見えるのは上諏訪の温泉地です。諏訪湖の手前にある... more
Commented by the-fuji   at 2008-11-11 09:17 x
泊まりの撮影を一人満喫しているようですね。生憎の天候で諏訪湖も見えないようで。過去2度真冬に写友達と行き、ブルブルでした。ポチ
Commented by risaya-827 at 2008-11-11 09:56
おはようございます^^
やっぱり撮影って体力勝負の所がありますから、お疲れだったのでしょうね^^;
それでも、これだけ素晴らしい雲海を撮れたのはサスガ☆
凄いです!!!
一度で良いから雲海というものを見てみたいものですが
ネボスケ理彩也には到底、無理な話です。。。 。。。(o_ _)o ガクッ
ポチッ☆彡
Commented by ちゃっきり(静岡) at 2008-11-11 20:31 x
富士山が見えますね!!!
夜の諏訪湖を前景に富士山を狙いたいので、この月末の松之山の帰りに寄りたいと思います。
雪が多いと登れませんが・・・
Commented by dacha883 at 2008-11-11 22:53
こんばんは。
予定通りに行かないのも旅の楽しみですね。
2枚目すばらしいです。 ポチ
Commented by hermes_sawa1 at 2008-11-13 21:10
the-fujiさん>こんばんわ。すみません、お返事遅くなってしまいました。m(__)m
 泊まりで撮影旅行、実は初めてでした。のんびりとマイペースであちこと
撮って歩くってこんないいものだと初めて知りました。諏訪湖は寒いところ
ですね。この時も朝は0度近くまで下がってました。コメントありがとうござ
いました。
Commented by hermes_sawa1 at 2008-11-13 21:16
理彩也さん>こんばんわ。超亀レスですみません。m(__)m
 今回の撮影旅行、無理をせずのんびりと回ったので楽でした。雲海、期
待だにしてなかったんです。下諏訪を出るときに空には一面に雲があった
のであきらめていたんですが、高ボッチに登ってみて、ビックリでした。コ
メントありがとうございました。
Commented by hermes_sawa1 at 2008-11-13 21:19
ちゃっきり(静岡)さん>こんばんわ。すみません、レス遅くなってしまいました。m(__)m
 富士山!ですか?いえいえ、それは違います。勘違いです。あの時一
生懸命に富士山を探しましたが雲の中でした。今度の月末に行かれるん
ですか?晴れるといいですね。祈ってます。コメントありがとうございまし
た。
Commented by hermes_sawa1 at 2008-11-13 21:23
dacha883さん>こんばんわ。亀レスですみません。m(__)m
 そうですね、旅でハプニングは楽しいです。2枚目、気に入っていただいてうれしいです。ありがとうございました。
<< 晩秋の高ボッチ 富士見高原入笠山の紅葉 >>