励みになります。

<   2011年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

自転車工場訪問@ミラノ郊外
 ミラノ2日目は息子の行きたかったレース用自転車の工場。イタリアは
自転車が有名ですが、レース用の自転車でデ・ローサ(de Rosa)という
ブランドがある。このメーカはファミリー企業で社長のde Rosaさんの
名前をブランド名として使っている。そのde Rosa氏は息子が確か3人
いて一緒に会社で働いているファミリー企業だ。
 で私の息子はこのde Rosaの自転車にほれ込んでいる。もちろん
彼の自転車はde Rosaだ。
 de Rosaの工場はミラノ郊外のクザーノ・ミラニーノ(Cusano Milanino)
という町にある。ミラノの北に位置していて、郊外電車Sの駅、クザーノ・
ミラニーノで降りてゆける。
 ミラノのポルタベネチア駅から地下鉄で向かうが、ガリバルディ駅で郊外
電車Sに乗り換えてゆく。ガリバルディはミラノ郊外へ出る乗換駅の一つで
大きな駅です。
 ここでの乗り換えに駅の電光掲示板で乗り換え列車名と発車時刻、ホーム
を確認しようとしたら、同じホームで異なる行き先の列車が同じ時刻で表示
されている。えぇ?!わけが分からなくなって切符売り場まで行って駅員に
たずねると、お前の電車はダウン、ダウンと英語で言われ、それにしたがって
階段を降りるが1フロア降りたら、そこにはさらに下に下りる階段が無い!?
困った。あたりをうろうろしていると、ガードマンらしき大男を見つけてたずねると
英語はダメという、仕方なく片言のイタリア語で聞いてみた。するとデリット
デリットと前方を指さして真っ直ぐ行けって言ってくれた。それでようやく
しばらく真っ直ぐ行くとありました、階段が。
 これで何とか目的の郊外電車Sに乗れたのですが、電光掲示板のホーム
番号の後ろにsottと表示されていたのが地下(sottoterra)という意味だった
のが後でわかりました。次からはsottと表示されてればあぁ地下だなって
分かるけど、初めてだといろいろ戸惑いますね。
今日の写真は、クザーノ・ミラニーノで撮ってきた写真をアップいたします。

ミラノ郊外の駅クザーノ・ミラニーノ駅

郊外の小さな駅でした

撮影データ>
※RAWより現像(SILKYPIX Developer Studio Pro5使用)
露出時間(秒),1/4000
F値,3.50
ISO感度,400
露出補正量(EV),-0.67
焦点距離(mm),10.0
使用レンズ、CANON EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

by hermes_sawa1 | 2011-10-30 23:00 | 海     外 | Trackback | Comments(0)

越後湯沢の紅葉
 先週の日曜日、松之山での収穫祭の翌日、久しぶりの撮影会。
越後湯沢から三国峠近くの苗場スキー場にかけて紅葉を撮ってきました。
まずは、越後湯沢の土樽で電車と紅葉を撮り、次に大源太に行き
最後は苗場スキー場からドラゴンドラに乗り神楽ミツマタ田代スキー場まで
眼下に広がる紅葉を楽しんだ。
 今日は土樽と大源太の紅葉の写真をアップいたします。

電車と紅葉@土樽

露出時間(秒),1/250
F値,5.60
測光方式,平均測光
焦点距離(mm),59.0
使用レンズ、CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

by hermes_sawa1 | 2011-10-30 00:44 | 紅    葉 | Trackback | Comments(0)

大厳寺高原の紅葉@松之山
 先週末の松之山行きの時に寄った大厳寺高原。紅葉がどうかな?
と期待して行って見たら、見事に紅葉が始まっていた。
 大厳寺高原から一帯は広大なぶな林地帯だ。そのぶな林が黄色く
色づき始めていた。何とも気持ちの良い紅葉でした。
 今日はその大厳寺高原一帯の紅葉の写真をアップいたします。

遠く棚田を望んで

露出時間(秒),1/100
F値,7.10
露出補正量(EV),-0.67
測光方式,平均測光
焦点距離(mm),44.0

by hermes_sawa1 | 2011-10-28 22:28 | 棚  田 | Trackback | Comments(0)

棚田の秋@松之山
 先週末22日、23日と松之山へ収穫した米の脱穀作業と収穫祭(仲間内での)
に出かけてきました。時間があったので集合前に久しぶりに松之山の秋の棚田
を撮影してきました。
 松之山ではもう殆どの棚田で稲刈りは終わったと聞いてていたのですが、まだ
稲刈りが済んでいない田もちらほらと見かけられました。秋らしく薄と棚田を久し
ぶりに撮れて満足。
 今日はそんあ松之山の秋の棚田の写真をアップいたします。

薄と稲穂

露出時間(秒),1/50
F値,8
ISO感度,200
露出補正量(EV),0
焦点距離(mm),41.0

by hermes_sawa1 | 2011-10-27 22:38 | 棚  田 | Trackback | Comments(0)

ミラノの街の夜
 フィレンツェから列車で夕方5時近くに到着し、ミラノ中央駅近く
のホテルへチェックイン。そのあと、地下鉄で中心街まで繰り出した。
中心街へ着いた頃、ちょうど日が沈みトワイライトブルーの街が
撮れたのは幸運でした。
 今日はそんなミラノの街の夜の写真をアップいたします。

日が落ちて

露出時間(秒),1/60
F値,4.50
ISO感度,500
露出補正量(EV),-1.0
焦点距離(mm),50.0
使用レンズ、TAmRon AF18-270mm F3.5-6.3 Di Ⅱ VC LD Aspherical [IF] MACRO

by hermes_sawa1 | 2011-10-26 22:30 | 海     外 | Trackback | Comments(0)

フィレンツェからミラノへ
 9月27日、午後3時フィレンツェ・サンタ・マリア・ノベラ駅からミラノへ向けて
出発した。乗った電車は2等車。ミラノへは午後4時45分の到着予定で、所要
時間は1時間45分。電車のスピードが速いので外の景色はあまり撮れない。
でもめずらしく、窓がきれいだった。今まで、ミラノ-フィレンツェ間は3回か4回
電車で往復したことがあるが、乗った電車はいつも窓が汚れていて外が良く
見えなかった。カメラで外を写すなんて考えられないほどいつも汚れていた。
それがどうだろう、今回は窓がきれいでガラス越しでも写真が撮れる!
これはちょっとした驚き。喜んで、ミラノまで車窓からカメラのシャッターを切り
続けてしまった。そういえば、ローマからフィレンツェへ来た時の電車の窓も
汚れていたっけ。
 今日はそのきれいな窓ガラス越しに撮った写真をメインにアップいたします。

フィレンツェ・サンタ・マリア・ノベラ駅にて

露出時間(秒),1/400
F値,4.50
露出補正量(EV),0.33
焦点距離(mm),46.0

by hermes_sawa1 | 2011-10-25 21:41 | 海     外 | Trackback | Comments(0)

カッシーネの市
 しばらく、ブログの更新をサボってしまいました。m(__)m
 久しぶの更新ですが、フィレンツェの続きです。フィレンツェから
ミラノへ移動する日の朝、カッシーネ競馬場の近くで立つ市(カッシーネ
の市)へ出かけた。ミラノへ移動する日でしたので9時半過ぎに
カッシーネ広場へタクシーで乗りつけた。まずは広場の端にテント
を見つけ行ってみたら、そこがカッシーネの市。息子は市が好き
なのですが、私は買い物には全く興味が無い。でも市の写真を撮る
のは面白いので、もっぱら写真を撮りに市の中をうろうろ。
 10時ころまではそれほど人は出ていなかったが10時を過ぎると
急に人が増えてきてすごい賑わいになった。カッシーネの市は
カッシーネ広場から始まって、アブラーモ・リンコルン通りを何と
1km近く続いていた。どこまで行ってもなかなか市の終わりにたどり
着けない。私は途中で疲れて、公園のベンチで休んでしまった。
このカッシーネの市で売ってるものは古着、靴、台所用品、アクセサリ
など、普通の市とあまり変わらない。で、値段は1ユーロ(約110円)
から。
 11時過ぎにようやくカッシーネの市をあとにし、市電で街に戻り
昼食をとった。ミラノへは午後3時フィレンツェ発の電車で向かう
ことにしていたので、のんびり昼食をとり、ホテルで荷物を拾い、駅へ
向かった。

カッシーネの市で撮った写真

露出時間(秒),1/80
F値,4.00
焦点距離(mm),10.0

by hermes_sawa1 | 2011-10-24 22:59 | 海     外 | Trackback | Comments(0)

フィレンツェの街
 フィレンツェの街を2日目はあちらこちら歩き回った。この日
も2万歩を軽く超えた。毎日歩きまわる道は殆どが石畳だ。アスファルト
舗装された道に比べるとやはり硬い。ヨーロッパに来てからもう6日目
になる。毎日2万歩以上歩くなんて事は普段日本にいてはまず無い。
そろそろ1週間になるが、大分、足が慣れてきた。
 ミケランジェロ広場から歩いてアルノ川のほとりまで降りてそのまま
ベッキオ橋まで歩いた。そのあと、更に下流の橋まで歩き、サルバトーレ・
フェラガモの靴の博物館へ入った。フェラガモ博物館はフェラガモの
ハイヒールの歴史が詰まっていた。フェラガモの初期のハイヒールから
始まり、戦時中の物資がない時の布製のもの、ハリウッドの有名女優
たちに作ったハイヒールの数々。そして現代まで、よくもまぁハイヒール
だけで大きな博物館が埋め尽くされているものだと感心、感嘆した。
館内は撮影は禁止。しかも拳銃を腰に挿したガードマンが何人も見張っ
ていた。少しは盗み撮りしようなんて気を起こす余地は全く無かった。
 そして、フェラガモ博物館のあと、昼食を近くのトラットリアでとって
から、また暗くなるまであちこち歩き回った。
 今日は歩き回ったフィレンツェの街で撮った写真を少し多くアップいたします。

ベッキオ橋

露出時間(秒),1/160
F値,8
焦点距離(mm),55.0

by hermes_sawa1 | 2011-10-18 20:45 | 海     外 | Trackback | Comments(0)

ミケランジェロ広場@フィレンツェ
 フィレンツェを一望できる高台、ミケランジェロ広場へ行って見た。
一度、フィレンツェの町を高い場所から見てみたかったのです。
時間節約で、タクシーで行った。
 高さは分からないが、兎に角町が一望できた。予想通りフィレンツェ
の街が手に取る様だ。アルノ川に架かるベッキオ橋、ウフィッツ美術館、
ドゥオモなどが良く見える。夜来れば夜景も良さそうな場所でした。
 今日はそのミケランジェロ広場から撮った写真をアップいたします。

ベッキオ橋

露出時間(秒),1/500
F値,6.30
焦点距離(mm),238.0

by hermes_sawa1 | 2011-10-17 21:05 | 海     外 | Trackback | Comments(1)

アルノ川の夕暮れ@フィレンツェ
 フィレンツェの初日、夕方近くにアルノ川へ出た。ちょうど太陽が西の空
に落ち始めた頃、西の空の雲が金色に輝き始めた。
この時持っていたレンズは30mm F1.4の短焦点レンズで、ズームの望遠レンズは
宿に置いてきてしまった。ズームがあればもっと色んな画角で撮れたのにと
悔しい思いをしました。

撮影データ>
※RAWより現像(Photoshop Lightroom 5使用)
露出時間(秒),1/25
F値,6.30
露出補正量(EV),-1.67
焦点距離(mm),30.0
使用レンズ、SIGMA 30mm F1.4 EX DC

by hermes_sawa1 | 2011-10-16 23:34 | 海     外 | Trackback | Comments(2)